江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京都でデート10(クルマの置き場所) 

 京都にクルマで来た場合、置き場所にかなり苦労することがある。特に行楽客の多いシーズンに清水寺の近くにクルマを停めようと思ったら、かなり高額のぼったくり民間駐車場に置くしかない。清水寺の下には市営駐車場があるのだが、そこは一台800円で何時間でも置ける。しかし、ここにクルマを置けるのは平日だけで、休日は入り口に長蛇の列ができている。しかもタクシーや観光バスが優先だ。この価格設定は絶妙である。800円/1日と決めても、誰も一日中なんかおかないからだ。参拝して、ゆっくりとメシを喰って、土産物を買っても3時間ほど経って戻って来る。それで800円は妥当な値段である。
 堺町三条のイノダコーヒー本店には駐車場がある。喫茶店の利用者は一定時間無料になるのでクルマで来やすい。
 最近の傾向として、タイムズ24のような機械式駐車場がかなり増えたことがあげられる。祇園界隈にも少し路地にはいるとかなり停めるところがある。しっかりと場所を把握していればかなり便利である。
 しかし、宿泊するホテルにクルマを置いて、のんびりと歩いて回るのが一番いい。クルマを駐車場に停めると。必ず元の場所に戻ってこないといけないしなあ。