江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

京都でデート4

 東山通りを南下して、八坂神社のところを通り過ぎると、左側に「ホテルU's(ユーズ)ヤサカ」(こういう名前だったと思う。正式名称はなんだったかな)と言うラブホがある。徒歩でデートしているカップルが入るのにちょうどいい場所だなといつもそばを通過するたびに思う。

 京都には何カ所かラブホ密集地帯がある。
 名神高速京都南インターの近く。ここは誰もが知るラブホ密集地だ。どうして高速のインター近くにはラブホが多いのだろうか。やっぱり、デートを終えて帰ろうとするカップルがふとそのネオンに吸い込まれるという効果を狙ったのか。あるいは遠くからやってくる客を狙ったのか。いずれかはわからないが、とにかくラブホは、空港の近くとインターチェンジの近くにはやたら多い。
 しかし、それ以外にも密集地帯はある。例えば岡崎あたり。三条通を東へ進み、東山通りを過ぎてからしばらく進んだ左側の一角。蹴上に至るまでのこの一帯は秘密のラブホ地帯である。
 そこよりももっと件数は少ないが、東山安井の安井金刀比羅宮の東側周辺も数件のラブホがある。

 私がもっともその名前で笑わせてもらったのは、確か川端通り沿いにあった「と、いうわけで」というラブホだ。これなら電話での会話中にいくら出てきても怪しまれることはない。

「と、いうわけで、後で」

 なんというすばらしい名前だ。恋人同士にしかわからない暗号じゃないか!