江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

湯豆腐が食いたい

 私はかなり豆腐が好きである。そういうわけで、湯豆腐という料理がかなり好きだ。しかし、なぜか京都で喰う湯豆腐はかなり高いのである。一人前3000円を超えていたりする。かなり贅沢な食い物なのだ。
 個人的にお気に入りの店は、永観堂の入り口のところにあった。しかし、いつのまにかそこが廃業していて、しかたなしに南禅寺の「奥丹」に行くと、これがまたかなり高くて、その値段の割にはふつうの湯豆腐なのである。
 だったらもっと安い店でもふつうの湯豆腐は食える。そういうわけで、私が次に行くようになったのは、北野天満宮の前にある「とようけ茶屋」だ。ここは1000円ほどで湯豆腐が食える。かなり安い。
 しかし、湯豆腐は自分で作ることも出来る。美味しい豆腐さえあれば。

 今年はまだ一度も湯豆腐を食いに行っていない。
 寒いうちに一回くらい食いに行けるだろうか。