江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

おまえたちは卑怯者だ

 朝からテレビを見た。田原総一郎が司会をしている座談会形式の番組だ。「自分たちは勝ち組」と勝ち誇った奴らが、したり顔で日本経済の行方を予想する。しかし、オレがあきれたのは、課税最低限の金額を誰も即答できずに言葉を濁してごまかしたり、森永ナントカが、金持ち優遇税制だと言いたいために「年収1000万の層では税率が世界の平均に比べて低く」という詭弁を弄したりした場面だ。年収1000万なんて、そんなもん貧乏人のうちじゃないか。どうしてそこで年収5000万とか1億を出さないんだ。その辺までいくと日本の累進税率は懲罰的なものになる。年収8000万でそう思ってないおまえはかなり巧妙に脱税してるんじゃないか。個人事業主ということにして、経費でたくさん落としてろくに税金払っていないんだろう。卑怯モノめ。

 ああオレが司会者なら、一つ一つの発言の矛盾を指摘し、詭弁でもって説得しようとする奴らのプライドをずたずたにしてやるね。

 中小企業に融資しない・・・あたりまえじゃないか。だって貸してもつぶれるし、何より起業しようとする連中のほとんどは考えが甘すぎる。ひとつの商売をつぶさずに維持するということがどれだけ大変なことか。青息吐息の中小企業に貸したところで、闇金や高利貸しへの利息になるだけだろう。

 日本経済の立て直しは、政府というのが巨大な無駄遣いBOXになってしまい、国民が働いて築いた財産をどんどん食いつぶしてる現状を打破することでしかない。既得権益をなくし、意味のない公益法人を解散させ、年金は掛け金にかかわらず一律月15万以下にしてしまう。国会議員なんかに年金は不要だ。おまえらはただのフリータだ。そんなにたくさんの報酬があるんだからあとは自分でナントカしろ。15万あればいちおう餓死はしない。プラスαを望むヤツは自分で貯めればいい。歳出は歳入分だけにしろ。つまり今の半分の予算で国の運営をしろ。できるはずだ。とにかく全部半分でやってみろ。

 オレオレ詐欺を防ぐのは簡単だ。偽名口座が一切存在しなければいい。しかし、偽名口座は政治家の脱税用に必要だからなくさない。銀行は政治家と一心同体だしね。預金引き出し時にすべての金融機関で指紋の認証が行われ、顔写真が確認されるようになれば、このたぐいの事件は絶滅できる。オレは別に出し入れの時に指紋を採られたって顔が写されたってかまわんよ。でも、それが困る橋本龍太郎の秘書とかがいるじゃないか。