江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

正念場のデイトレ

新年も二日目、昨日は午前中だけだったが今日は一日あるので正念場である。昨日の夜に監視銘柄に追加したのは、1月4日にストップ高(+80)だった北沢産業だった。今日の寄りつきもすぐに上げていく。上げきったところで空売りを入れようと観ていたが、調子よく上げるので不安になる。もしも下げなかったらどうしよう・・・。そのために415円での空売りチャンスを逃す。もうひとつの監視銘柄、サカイオーベックスの空売りに入る。そっちで大きな金額で空売りして、様子を見ていて、気がついたら北沢産業が一気に下げていた。ああ、千載一遇のチャンスを逸してしまう。結局40円近く一気に下げたわけで、もしも415円の時点で10万株くらいの空売りを入れれば、一気に400万近く稼げたというビッグチャンスを逃して落ち込む。もっとも、サカイオーベックスは引け際に下がったところを買い戻して、昨日に引き続いて今日も連勝スタートになった。これで二打席連続安打、でも満塁ホームランは打ちそこねたというのが今日の感想。

 ただ、たまたまこうして年末から連勝中だけど、こういう戦い方は私の本来の投資スタイルじゃない。デイトレという戦い方に関して自分はまだまだ素人だと思う。勝ててるのはビギナーズラックみたいなものである。自分の本来のスタイルは中長期の投資に、一週間程度の短期のスイングトレードを組み合わせた自動売買であって、べったりザラ場に張り付かないといけないデイトレは休み中しかできない。だから、自分が稼いでしまうことは、デイトレ専業でやってる人たちには申し訳ないと思っている。はっきり言って私は、あなたたちの遊び場を荒らしているならず者みたいな存在だからだ。

 昼休み、和食「さと」で、海老天釜揚げうどんを食べる、エビはカラっと揚がっていておいしかったが、うどんはコシがない。私のHPで「お勧めの店」に入れてある店の釜揚げうどんに比較したら・・・だが、ファミレスに多くを求めてはいけない。おやつにはぜんざいを食べた。やっぱり餅はうまい。