江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

クソ証券会社

 客が損することをなんとも思ってないような証券会社はつぶれてくれ。

 そういえば昔、山一証券と取引していて、私の担当だった女の子の上司という怪しいヤツが元本保証じゃない変な商品をしつこくすすめてきたから、100万くらいあった中期国債ファンドを全額即座に解約して、「こんな社員のいてるところとは取引できません」と直接上の方にクレームの電話を入れたことがあった。その後山一は廃業したが、あのクソ社員はどうなっただろうか。人間の本質は変わらないものだから、こういう詐欺会社でがんばってるのかも知れない。

ばんせい証券>損失2.6億円客に移す 監視委処分勧告へ
毎日新聞 6月11日(水)11時25分配信
 中堅証券会社「ばんせい証券」(東京都中央区)が2億円を超える自社の損失を回避するために一般投資家や厚生年金基金が出資するファンドに損失を移したとして、証券取引等監視委員会は近く、同社を金融商品取引法違反(不適切な業務運営)の疑いで行政処分するよう金融庁に勧告する方針を固めた。金融庁は業務改善命令を出すとみられる。
 関係者によると、同社が運営するファンドに組み込んだ債券に2億円を超える含み損が発生。ほぼ無価値になっているにもかかわらず、その事実を隠し2010年3〜4月、一般投資家向けと年金基金が出資する二つの別のファンドに、この債券を組み込んだ。その結果、二つのファンドに総額約2億6000万円の損失を与えた疑いがあるという。
 年金基金は、ばんせい証券の子会社「ばんせい投信投資顧問」に運用を委託していた。監視委は、投資顧問も損失が発生することを認識していたのに回避しなかったとして、同法違反(顧客への忠実義務違反)容疑で、行政処分するよう金融庁に勧告する方針。
 ばんせい証券は11年、必要な届け出をせずに有価証券を販売したなどとして金融庁から1カ月間の業務停止命令を受けた(当時の社名はばんせい山丸証券)。取材に対し「検査内容については現段階ではコメントできない」としている。【牧野宏美】

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト