江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

中国の金は錆びるらしい・・・

exajoe2013-01-14

 中国のニュースはいつも笑ってしまうのである。この国にはこのようなイカサマがまかり通っているということがよくわかるだろう。しかも指摘を受けても罪を認めないのである。ようするにその程度の民度なのである。ちゃんとした人たちはどれだけ迷惑していることだろうか。

「純金買ったら2年でサビた」消費者がクレーム=中国
【社会ニュース】2013/01/13(日) 12:45
  中国メディア・中国新聞社は13日、中国国内で購入した純金製品を2年間銀行で保管したところサビが発生したとして、消費者がクレームをつける騒動が発生したことを報じた。
  記事は、中国国内のある消費者が、2010年に北京市大興区にあるデパートで約20万円で購入し、すぐに銀行に預けた50グラムの純金製「金元宝」(古代中国の貨幣を模したもので、財運を高める縁起物とされる)を昨年12月に確認したところ、本体上部に赤い斑点とサビが見つかったと訴えたことを紹介した。
  この「金元宝」を製造したとされる中国黄金グループは12日、「われわれの製品であると確認できた場合、規定に基づき同等の規格、品質の新品と交換するか、現在の金価格にて買い取る」との声明を発表した。しかし同社によると、消費者は問題の品を国の品質検査機関による検査に提出することを拒んでいるという。
  同社の関係者は、製品問題を処理するには国家機関の検査を受ける必要があると語るとともに「斑点が生産時の問題によるものか、保管時の問題によるものか検査で証明する必要がある」とコメントした。(編集担当:柳川俊之)

 こんな記事もある。韓国人から見ても中国人は腹立たしいらしい。

【中国ブログ】「中国人はなぜ『すいません』が言えない?」と韓国人が嘆く
【社会ニュース】 2011/08/30(火) 11:15
  韓国人と思われるブロガー「煙涛居」さんは長年中国で生活しているそうだが、「中国人が『すみません』と言っているのをほとんど聞いたことがことがない」と言い、嘆きの文章を中国語で書いている。ブロガーは普段、中国人の10倍は「すいません」という言葉を口にしていると実感しているらしい。
  例えば最近では、タクシー運転手とこんなトラブルになったことがあるという。ある週末、ブロガーは韓国から来た友達と楽しく過ごして家に帰ろうとタクシーを拾った際、目的地をはっきり2度も伝えたにも関わらず、運転手は車を逆方向に進めて遠回りをしようとした。韓国から来たばかりで道を知らない客だと思い、敢えて遠回りをしたようだ。
  途中で気付いたブロガーは運転手に問いただしたが、「こっちって言ったじゃないか」と言い返された。そこで「そんなはずはない。車のナンバー控えてクレームつけてやる」と迫ったが、運転手は沈黙するばかり。車内に気まずい空気が流れたが、「早く目的地に行ってくれ。金は払わんから」と続けると、運転手は「料金は着いてからまた考えましょう」という。
  目的地に着くと、普通なら20元程度の場所まで39元もかかった。「20元で良いから」と運転手は言ったが、あくまでわざと遠回りしたわけではなく、聞き間違えただけだ主張する。そこでブロガーは「はっきり言ったはずです。10元で十分でしょ。20分も時間を無駄にされて、それをどう補償するつもりなんだ」と反論。運転手はまたも無言になり、ブロガーはやむなく20元を払ったという。運転手は「ありがとうございました」とは言ったものの、最後まで「聞き間違えただけ」と言い張っていた。
  ブロガーはそんな中国人たちを見て、「非を認めたら地球から自分の存在が消えてしまうとでも思っているかのよう。ミスを指摘すると、いつも見え透いた言い訳をしてくる」といい、募金詐欺の疑いが持たれている郭美美などのタレントも同じだと言い切った。
  また、柏楊氏の書いた「醜い中国人」という書籍内でも「中国人は『すいません』という能力を喪失している。みんな火炎放射器のように力で争うことばかり」などと書かれていることを引き合いに出し、「ミスを認めることで人や社会は向上する。どうして中国人にはミスを認める勇気がないのだろう」と締めくくった。(編集担当:西谷格)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
上海問屋 互換インク即売所
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト