江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

巨人はこのまま独走するのか?

プロ野球】1勝23敗。独走・巨人に大きな弱点あり!
Sportiva 2012年07月25日掲載) 2012年7月26日(木)配信
 交流戦セ・リーグのチームとして初の優勝を飾ったジャイアンツ。交流戦後も10勝5敗3分と好調をキープし、前半戦を47勝27敗8分で終え、2位ドラゴンズに4.5ゲーム差をつけた。チーム打率.250はスワローズの.255に次ぐ2位。チーム防御率2.21はドラゴンズの2.52を大きく引き離し断トツのトップ。投打とも大きな不安材料は見当たらず、これまま突っ走りそうな雰囲気だ。はたしてジャイアンツの独走はこのまま続くのか、それともストップをかけるチームは現れるのか。
「前半戦貯金20の巨人ですが、このほとんどが交流戦阪神戦で挙げたものです。ヤクルトには負け越しているし、広島とも5割。つまりセ・リーグのチーム相手に圧倒的な力で勝っているわけではありません。直接対決もまだ多く残っているし、他のチームも巻き返すチャンスは十分あると思います」
 そう語るのは、セ・リーグのある球団のスコアラーだ。確かに、前半戦のヤクルトとの戦いを振り返っても、3月30日の開幕戦では石川雅規にあわやノーヒット・ノーランの快投を演じられ、翌日は3−0とリードしながら終盤に逆転を許して敗戦。さらに4月21日の試合では赤川克紀に完封されるなど、投打ともヤクルトに力負けしている感は否めない。プロ野球評論家の山田久志氏は次のように分析する。
「投手陣の頑張りもあるけど、やはり打線の力が大きい。ヤクルトは一発が打てる打者もいるし、小技の利く選手も多い。
とにかく攻撃のバリエーションが豊富で、どんな展開になっても勝負できる強みがある。それに外国人の力が大きい。バレンティンに加えてミレッジも調子が上がってきて、ふたりが完全に攻撃の軸になってきている」
 好調な背景に首脳陣の巧みな外国人操縦法があるという。
「5月にバレンティンを二軍に落としたことがあった。調子が悪いのもあったが、ベンチでツイッターをするなど、試合に臨む姿勢も問題があったので、思い切って降格させた。去年の本塁打王になかなかああいうことはできない。バレンティンもそういう首脳陣の考えをよく理解して立ち直った。きっとコミュニケーションがしっかり取れているのだろう」
 だがその一方で、ジャイアンツ戦では強さを発揮するスワローズだが、交流戦では10連敗を喫し、タイガース、ベイスターズといった下位チームには負け越し。今ひとつ波に乗れない状況が続いている。このような戦いを続けている以上、ジャイアンツ追撃どころかAクラス入りも危ない。
 とはいえ、ヤクルトばかりに頼っているわけにはいかない。セ・リーグ5球団がこぞって巨人の独走を止めるために、前出のスコアラーがポイントに挙げたのが、「先行逃げ切り」のゲーム運びだ。
「今シーズンの巨人の戦い方を見ていると、終盤の粘りがなく、7回までにリードを許している試合は1勝23敗。つまり、先行逃げ切りのできるチームが巨人戦に力を発揮するのではないでしょうか。
そう考えると、重要なポイントはリリーフ陣がしっかりしていること。昨年までなら間違いなく中日でしたが、今年は浅尾(拓也)もいないし、ここにきて岩瀬(仁紀)も不安が大きい。そこで注目したいのが広島です。広島は、サファテ、今村(猛)、ミコライオの3人が安定した結果を残している。攻撃陣も岩本(貴裕)、堂林(翔太)といった若手が成長し、得点力もシーズン序盤に比べて大幅に上がっている。後半もこの調子が続くようなら、面白いことになりそうですね」
 そしてもう1チーム、前出スコアラーが気になる存在として挙げたのがベイスターズだ。
「前半戦、巨人と横浜は雨で流れた試合が多く、まだ8試合しか消化していない。横浜は現在断トツの最下位ですが、巨人戦は2勝4敗2分と健闘している。残り試合は16もあるし、巨人にとっては横浜戦がひとつのカギになるかもしれないですね」
 同じくベイスターズの戦いに注目するのは、野球評論家の野村弘樹氏だ。
「中村(紀洋)、ラミレスの中軸が機能するようになって、明らかに戦いに変化がでていました。もう少し投手陣が踏ん張ってくれれば......という試合が多いけど、経験を積んでいることで着実に成長しています。巨人をはじめ、各チームとも前半戦のようにはいかないと思いますよ」
 これが現実のものとなれば、ジャイアンツ独走どころか、再び混戦となるのだが......。ジャイアンツが評判通りの力を発揮するのか、それとも他球団が意地を見せるのか。いずれにしても、まだセ・リーグの灯だけは消してもらいたくない。
阿部珠樹●文 text by Abe Tamaki

 阪神、おまえが一番悪い!
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト