江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

漢字を勉強する

exajoe2012-04-20

 入学試験の採点をしていて思うのだが、漢字の書き取りを全問正解している生徒は他の部分もよく書けてるのに対し、漢字を間違いまくる生徒は他の部分もできていないことが普通である。いっそ国語の入学試験を漢字の書き取りだけにしても十分に入試選抜は可能な気がするのである。教養のある人は漢字もよく知っていて正確に書けるが、そうでない人はろくに漢字を知らないことが多い。
 そして中学受験を突破してきた生徒も、中学・高校とろくに勉強しないとどんどん漢字を忘れていくのである。それはなぜかというと、ちゃんと本を読んだり文章を書いたりして漢字を使わないからである。
 もっとも漢字はパソコンが勝手に変換してくれるので、だんだん忘れてしまうということもある。私もそれが悩みのタネである。老化現象でどんどん忘れていく知識を必死で覚えなおして支えているようなものである。
 こういう本を現代の無知な若者にぜひとも読ませたいのである。

小学漢字1006字の正しい書き方―書き順・音読み・訓読みがすぐわかる (Obunsha study bear)

小学漢字1006字の正しい書き方―書き順・音読み・訓読みがすぐわかる (Obunsha study bear)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト