江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

肥満の人は航空運賃2倍で!

exajoe2011-12-04

 座席からはみ出すような巨体の人が隣に座ると、私のように小柄な人間はものすごく迷惑なのである。
 甲子園球場のアルプススタンドで隣に巨体の人間がいると悲惨だ。
 どうしてこんな理不尽なことが放置されてるのか。体積や重量のでかい人間はその分の追加運賃を払うべきである。座席からはみ出す場合は倍の料金を払って2席占領させるべきだ。それが「公平」ということである。

(CNN) 米大手航空のUSエアウェイズのフライトで57歳の男性乗客が隣に座った体の大きい乗客に自席の半分を占領され、着陸までの7時間の間、ほぼ「立ちっ放し」となる被害を受けた。
米北西部アラスカ州のアンカレジ発、米東部フィラデルフィア行きの直行便で今年7月起きた出来事で、思わぬ災難に遭ったアーサー・バーコウイッツさんが消費者保護運動家のブログ上で明らかにした。米連邦航空局(FAA)の報道担当者はフライトの間、ずっと立ち続けるのは規定違反と説明している。
 同航空は体のサイズが過大な乗客に対しては延長したシートベルト着用を求めるか、別の便に搭乗させるかの規定を持っている。これらの措置が不可能な場合は、隣席の追加購入を依頼している。バーコウイッツさんの場合は、USエアウェイズのカウンター係がこの内規を守らなかったことが災いのもととなった。
 バーコウイッツさんによると、隣席は当初空いていたが、遅れて搭乗してきた乗客の体の大きさは立ち上がるためにはひじ掛け両方下ろさなければならないほどだった。ただ、この男性は非常に礼儀正しい物腰で、自らが招いている状況に恐縮していたという。
 バーコウイッツさんは席を半分占領されてシートベルトも締められない苦境を乗務員に伝え、ビジネスクラスへ移ることも求めたが機内は満席の状態だった。乗務員用の席に座ることも許されないため、フライトの間、機内を歩いて時間を つぶしたという。
 この間、乗務員に自席へ戻り、シートベルト着用の指示も受けたが、隣の乗客が自分のベルトの上に座っている状態のため不可能とも説明していた。バーコウイッツさんは離着陸の際は自席にかろうじて収まることが出来ていた。
 フィラデルフィアに着陸後、USエアウェイズの担当者に被害を報告したところ本社と協議の後、補償金200ドルを提示された。しかし、金額に反発し応じなかった。この後、数カ月にわたって同社と接触を繰り返したがらちが明かず、FAAに事情を説明した。FAAは、USエアウェイズは問題は解決したとの立場であることを伝えてきたという。
 バーコウイッツさんは消費者保護運動家のブログで被害を暴露したことについて、もはやお金の問題ではなく航空会社に安全規定を厳しく守らせるためと主張。USエアウェイズは立ちっ放しを強いた問題にもっと積極的に向き合うべきだとも述べている。
 一方、USエアウェイズは文書で声明を発表、バーコウイッツさんに遺憾の意を伝えたものの問題は決着したとの考えを改めて表明。その上で、安全基準違反の脅しで補償金額の上積みを図るのは公平ではないとし、乗客自身が乗務員の指示に従わず安全ベルトを締めなかったことを認めているとも説明した。
 体が大きい乗客への対応は航空会社ごとに異なる。サウスウエスト航空の公式サイトによると、幅約43センチの座席に収まらない乗客には搭乗前、隣の座席の購入を要望している。ただ、満席ではない場合は、追加分の料金を返還している。
 コンチネンタル航空と合併したユナイテッド航空はひじ掛けを収納させて自席に座らせ、長さを延長したシートベルトを締めさせている。デルタ航空はひじ掛けを収納させるものの延長したシートベルトは使っていない。

 
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト