江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

食べたいものが食べられるときだけ会う彼女

exajoe2011-07-21


こんな恋愛相談を読んだ。

[Vol.1180]
付き合って6年になる、7歳年下の彼女がいます。
彼女と価値観が合わないので別れたいと思っていますが、言い出せません。
価値観が合わないというのは、
彼女は自分の興味がある分野でしか、僕と付き合おうとしないことです。

彼女はグルメで、食べることのみに幸せを感じ、
そして食べることでしかストレス発散ができないタイプです。
しかも、かなりの大食いです。
僕も美味しいものを食べるのは、もちろん嫌いではありませんが、
それだけで幸せを感じたりはしません。

普通のカップルのように、映画を見たり買い物をしたり、ドライブに行ったり。
そして、その帰りに美味しいものを食べる。
そういう付き合いがしたいと思っていますが、彼女は
「そんな時間とお金があるなら、近所で焼肉をいっぱい食べたほうが嬉しい」というタイプです。

それと「行ったことがないところに行くのがイヤ」とも言います。
食事に行く店ですら、決まっています。
居酒屋ならここ、イタリアンならここ、焼肉はここ。という風に。
僕は「たまには初めて行く場所や、行ったことのないお店に行こうよ」と誘うのですが、
「楽しくなかったらイヤだから行かない」と言います。

それと、お互い経済的に裕福なほうではないのですが、たまには家でご飯を作ったり、
どこかで買ってきて家で食事を済ませ、二人きりの時間を過ごすというのもありません。
食べたいものを食べられないなら会わない。
お給料が入って、食べたいものが食べられるときだけ会うという感じなのです。

ただ一方的に僕がおごるばかりではなく3回に1回は彼女も負担してくれますので、
そこは考えてくれているのかなと思っています。

しかし、あまりにも求めるものが違うので別れようと思っています。
友達であれば、今の付き合い方でもいいのかなと。
友達なら自分のやりたいことだけ相手が付き合ってくれればいいし、
付き合ってくれないなら、他の友達も作ればいいわけですよね。

そのへんの彼女の気持ちを確かめたいという気持ちもあります。

 それって、「彼女」じゃなくてただの「メシトモ」だと思う・・・・

 専門家による答えはこれです。

確かに、彼女と会えるのが、「お給料が入って、食べたいものが食べられるときだけ」というのは、
さみしく感じてしまいますよね。

あなたが書いている通り、彼女のあなたへの気持ちを確かめてみるのもいいですが、
まずは、あなたの彼女への気持ちをよく確かめてみてほしいと思います。
素直な気持ちになって、彼女のことを「好き」と思える点はありますか?
ひとつでも彼女の素敵な点が思いつく場合は、まだ別れるのは早いのではないかと感じるのです。

価値観が違うと書いていますが、価値観というものは、人それぞれに持っているものです。
その違いを、お互いがそれぞれにぶつけ合っていると、喧嘩にもなりますし、
それが発展して険悪になれば「別れる」原因にもなってしまいます。
でも、価値観の違いは「他人なのだから当たり前」と思っていれば、
相手の価値観を認めて尊重できるようになります。
「自分はこう考えるけれど、彼女はそういう考え方なんだね」と。

お互いがそういうスタンスでいると、価値観の違いを理解し合って、
2人の折り合い点を発見しながら、
よりよい関係が築けるようになれるのだと思うのです。
そんな風にできたら、なんだか人生が豊かになるような気がしませんか?

彼女が好きならば、価値観の違いを受け入れる努力をしてみること。
それも大事なことだと思います。
彼女が心から楽しく、喜んで食事をしている姿をみて、
「うれしいな」「かわいいな」と思えたら、幸せを感じることもあるでしょう。

別れると決める前に、少しだけ「価値観を受け入れてみる」…
そんな努力をしてみてほしいと思います。
彼女に不満を持っているあなたの気持ちが、彼女を受け入れる気持ちに変わると、
彼女の心も何かが変わってくるかもしれませんよ。
お互いは、深い部分でそれぞれに影響しあっていますからね。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト