江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

上高地

exajoe2011-06-23

何度か自転車で釜トンネルを通過したときのことを思い出した。あそこが通行止めなら上高地からは脱出不能である。もっとも徒歩で徳本峠を越えるというルートもないではないが。

<土砂崩れ>観光客ら1200人が足止め 長野・上高地
毎日新聞 6月23日(木)20時51分配信
 23日午後1時15分ごろ、長野県松本市安曇の県道上高地公園線沿いの斜面で雨による土石流が起き、路面(幅6メートル)が長さ約1キロにわたり、厚さ約1メートルの土砂で埋まった。県道は観光地・上高地に通じる唯一の幹線道路で、上高地で観光客やホテル従業員ら約1200人が足止めされた。市によると、観光客らは上高地の16カ所の宿泊施設に分散して移動し、夜を明かす。
 足止めされているのは、発生現場から北に約5キロ離れた上高地のバスターミナルで停車中だった観光バス約15台などで来ていた観光客ら約860人と、周辺のホテルなどの従業員約400人。けが人はなかった。当時、観光バスは客を乗せ、帰路に就こうとしていたという。
 上高地北アルプスの玄関口で、福井市から松本市へ至る国道158号から上高地へ県道上高地公園線が延びる。県危機管理部によると、23日夜も雨が降り続き、通行止めとなった県道の復旧作業は24日以降の見通し。
 長野地方気象台によると、梅雨前線の影響で県西部を中心に22日午後1時から断続的に強い雨が降り、23日午後4時現在で降り始めからの総雨量は上高地で114ミリを観測した。【小田中大】

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト