江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

学校のセンセイ

 学園モノのドラマはけっこう多い。「GTO」とか「ごくせん」とかはかなり面白かった。そういう番組に出てくるスーパーマンのようなセンセイは生徒にとって理想像なんだろう。しかし現実に学校にいるのはもっと地味で、まじめに目の前の問題をせっせと解決している「普通」のセンセイたちである。
 そうした普通の先生たちの中に。時にものすごくやる気のない「なんでこんな人が教師になったんだろう」という方が混じるときがある。この本はそんな「力の抜けた」教師が主人公である。彼を支配する感情はいつも「面倒くさい」なのである。

([あ]6-1)学校のセンセイ (ポプラ文庫)

([あ]6-1)学校のセンセイ (ポプラ文庫)

 主人公の桐原は、教師という職業を選ばなかったらどこにでもいる普通のサラリーマンである。そんな彼の周囲に起きることが淡々と描写されていく。そんなドラマチックな展開があるわけでもない。ただ日常が淡々と流れていくだけである。読みながら。そこに描かれるさまざまな周囲の人々の描き方がとても丁寧だということに気づいた。主人公以外の人々の個性がとても巧みに描かれているのだ。
 この本は私にとっての「本のソムリエ」にあたる司書の方から教えてもらったのだが、お勧めの本にハズレがない。自分が読んだことのない作家をいつも教えてもらえるのである。自分から探すという労力が省けて嬉しいのである。 
       
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)
楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト