江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

入学式でした・・・

exajoe2011-04-06

 今日は入学式だった。ちょうど中庭の桜も満開少し前だった。
 入学式=桜 のイメージで自分は考えてるけど、そういう地域は日本でも一部だけなんだなと思う。大阪よりも東京は少し開花が早いのでもう散ってるだろうし、弘前の桜は5月だ。もっとも今年は震災で三陸地方の学校は始業式を遅らせるから、遅い桜の開花の頃になるのかも知れないが。
 高校1年生の担任を持つこともあって、今日は新調したスーツを着た。この年齢になると、若い頃に造ったのがたいていサイズが微妙に合わなくなってきていて、それで新しいのを造ったのである。(値段は内緒、チョー安いけど)
 教室の生徒を前にして。きみたちがどんな高校生であって欲しいかということを少し話した。
 私は武闘派ではないので、言うことをきかない生徒を殴って言い聞かせるというタイプではない。サングラスをしているハードボイルドな私は危険な香りがするかも知れないが、地味なスーツを着て教壇に立つ私は柔和なおっちゃんである。日頃日記で罵倒していることがウソのようである。もっともあんな罵倒ばかりしているととても教室にはいられないだろう。
 しつこい咳もなんとか咳止め液のおかげて小康状態である。もっとも治ったわけではないのだけど。
 今日はクラスの保護者の前でも少し話をした。「きっかけを持たせること」の意味について話した。また伝統校の持つ力についても話した。受験のためのガチガチのカリキュラムを組んで、夏休みも短くしてドーピングして大学に入れるようにしても意味がない。生徒には希望するところを受験させてやりたい。学校の進学実績稼ぎの道具ではないということを話した。
 さて、これから実力試験の問題を完成させないと・・・

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵