江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

2011年折田先生登場!

exajoe2011-02-25

知人から面白い写真をもらいました。西宮市立大社中学校にある石碑だそうです。
 「死ぬな、ケガすな、病気すな」
 はてさて、どういういわれがあるのでしょうか?
 気になります。

 でも今日のメインはやはりこれです。
 今年はなぜか「ミスターコンタックでした。

 今日は京都大学の二次試験だったのですが、毎年この日に折田先生が出現します。
 それを伝える京都新聞の記事です。

 そうして京都大学に入っても自慰をするのか?
 こういう記事を発見。

大正時代の早大、京大、同志社大の学生 96%は自慰をしていた
2011年1月7日(金)17時0分配信 NEWSポストセブン 
 明治時代、性は罪悪視されていた。性欲ゆえの間違いを起こす、マスターベーションは悪い。そういわれていた時代だった。
 その後、大正期に入り、ドイツ留学で医学博士の学位を得た羽太鋭治、東京府の氏族の出だった澤田順次郎が〈変態性欲〉について著す。〈変態性欲〉は〈性的倒錯〉の意味でつくられた新語だった。性欲をどうとらえ、いかに向き合うか。
 このころから〈性教育〉が芽吹き始めた。ただ羽太、澤田とも、〈過淫〉や〈婚前性交〉は誤った性欲生活で、生殖に結びつかない自慰は害毒であり、精液を浪費してはならないと戒めて、これもいまなら笑われます。
 この自慰害悪論に異議をとなえたのが山本宣治(ヤマセン)だった。早大、京大、同志社の学生に、性意識アンケートをして96%の者が自慰をおこなっているという数字を得た。
「思春期の青年に可成普通の事」と断じ、「常態の性である」とした。そこから、性行為はかならずしも、結婚や生殖に結びつくものではないという新しい視点を提案した。
 だがこれは国家と真っ向から対立する。国家にとって、〈性〉はあくまで生殖のため、子孫を繁栄させるためでなければならない。
 ヤマセンはクリスチャンだった。東大卒業後、京大大学院に籍を置きつつ、同志社大学で日本最初の性教育の授業をおこなった。やがて貧困にあえぐ女性たちにむけて「産児制限」をとなえ、労働農民運動の指導者になった。
 ここでも国との衝突である。増産増兵のスローガンのもと、〈産めよ増やせよ〉が国の一大方針だった。産児制限など敵国の思想である。衆議院議員となり、治安維持法反対の先頭に立ち、右翼に刺殺された。39歳だった。
週刊ポスト2011年1月21日号

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵