江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

この無神経さは許せない

 日本に原爆が投下されたことは、西洋人から見ればこのようなお笑いの対象なんだろうかと知るととても腹立たしいのである。このような事例は日本人に対する差別意識のあらわれと言える。ただきちっと抗議した日本大使館の行動は評価できる。何にもしない外交官も多いだろうから。

英BBC:二重被爆者「世界一運が悪い男」 大使館が抗議
 広島と長崎で二重に被爆し、昨年93歳で死去した山口彊(つとむ)さん(長崎市出身)について、英BBCテレビのお笑いクイズ番組が昨年12月、「世界一運が悪い男」などとジョーク交じりに紹介、在英日本大使館がBBCと番組制作会社に書面で抗議していたことが分かった。大使館と関係者が20日までに共同通信に明らかにした。
 複数の在英邦人から寄せられた抗議に対し、番組プロデューサーは「不快にさせて大変残念」と電子メールで謝罪。日本人の感情を「今後考慮する」とした。第二次大戦中の欧米人の悲惨な経験についてもお笑いクイズ番組で「しばしば取り上げてきた」とし、日本人だけを差別的に扱っているわけではないと釈明している。
 問題になったのは、昨年12月17日に放送された金曜夜の人気番組「QI」。山口さんが広島に出張した際、原爆で大やけどを負ったと司会者が紹介すると、ゲストの一人が「で、長崎の病院に入院したのか?」と突っ込み、スタジオから笑い声が漏れた。
 さらに司会者が「山口さんが長崎に戻ったら再び原爆が投下された」と説明すると、笑い声が上がった。スタジオにはきのこ雲や山口さんの顔写真が掲げられた。
 大使館は在英邦人の指摘を受け、今月7日に「山口さんをこういう形で取り上げるのは不適切で無神経」と担当公使名で書簡を送った。
 プロデューサーは同18日、抗議した在英邦人に「日本人の(原爆)問題に対する潜在的な敏感さを軽視したのは明らか。お気楽な番組で扱うには不適切と日本人が見なすのは想像に難くない」などとするメールを送った。(共同)
 ◇山口彊さん
 長崎市出身。1945年8月6日に出張先の広島で、帰宅後の9日には長崎で原爆の被害を受けた二重被爆者。05年、生後半年で被爆した次男をがんで失ったことから、本格的に被爆体験を語り始めた。06年製作の記録映画「二重被爆」に出演。ニューヨークの国連本部での上映会にも足を運ぶなど、原爆の悲惨さと核廃絶を訴え続けた。09年3月に長崎市被爆者健康手帳に広島での被爆を書き加え、二重被爆を公式認定。海外メディアでも取り上げられた。10年1月、93歳で長崎市で死去した。(共同)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵