江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ああ、整理整頓

exajoe2011-01-14

 帰宅すると、こたつのそばで私が散らかしてた年賀状や本や郵便物や書類が片づけられていた。
 がーん 
 そのあたりには3種類の年賀状が散乱していた。筆まめに着信記録済みのもの、まだ記録していないもの、昨年暮れに住所録の整理に使った2010年のもの。その3種がひとつにまとめられていたのである。
 なんということだ!
 散らかってるように見えても、私にはちゃんと把握されているのである。それが第三者によって移動されてしまうことですべてが混沌の渦に巻き込まれてしまうのである。これからその整理されたかたまりをもう一度3つに分類しなければならないということに気がついて私はただ落胆するしかなかったのである。
 妻の片づけは悪い癖だ。
 妻にとっては「混沌」は悪なのだろう。だから片づける。しかし妻の最も悪い点は、片づけるときにどこにしまいこんだかを全く覚えていないことである。つまり、目の前から永久に消え去るという場合もあるのだ。これまでに私のお気に入りで妻がどこかにしまい込んだために二度と逢えなくなってしまった服がある。また、衣替えの時に忘れ去られている服も多い。いろんな場所にしまいこまれていて、妻自身もその場所を把握していからである。私の必死の捜索でやっと見つかることも多い。
 我が家には何に使えるのかわからなくなったACアダプタが多数ある。これは妻が「ACアダプタばかり」集めたせいである。その大量のACアダプタがそれぞれどれに使用できるのかわからないままに放置されているのだ。

 我が家でいつまでも整理整頓されないものといえば、妻の所有する本である。それはいろんなところに並べられている。私はその背表紙を眺めて、どんな本があるのかを覚えている。たぶん妻よりも正確に覚えているだろう。
 そういえば我が家の物置部屋の書庫には大量の本があるのだが、そこにある本の題名も私はほとんど覚えている。だから持っている本をうっかり2冊買ってしまうなんてことはないし、妻がアマゾンで買おうと探している本でも「あっ、その本ならあるよ!」と答えて書庫から出してくる。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵