江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ジョイフルの株主優待

exajoe2010-09-14

 ジョイフルから株主優待割引券が届いた。
 15%引きの券が5枚入っている。これは人数が多くても使えるのだろうか。たとえば支払いが20万円以上とかでもきっちり15%引いてくれるのだろうか。だったら大勢で使わないと損である。これ以外に中間配当金が900円ついていた。私が買ったときのジョイフルの株価は確か520円くらいだったかな。今は556円で、100株だけの株主なので3600円ほどの含み益、本当にささやかな一口株主である。たった100株の株主だからリスクも何もなくて、ただ持ってるだけなんだが。
 これが1000株以上の株主になれば、割引券ではなくて優待券がもらえるのである。500円×20=10000円が年に2回ということで2万円、そして配当金が年間で18000円もらえるということは投資に対するリターンが8%近くあるということになる。だったらけっこういいかも知れない。

 ちなみにジョイフルのメニューではこれが好きである。まぐろ山かけ丼だったかな。これが599円だったかな。とにかく安い。ガストなんかよりもずっとお得感がある。
 もっとも取引所が福岡証券取引所ということであまり流動性はないのである。だから1000株も成り行き注文すれば一気に上がってしまうわけで、下げたところを100株ずつ拾い集めるという買い方しかできないのである。
 もっとも、ジョイフルは中国四国九州にしかないからなあ。大阪では数えるほどしかないし。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵