江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

スルメうどんの謎 

exajoe2010-07-31

 強烈な暑さが少し和らいだのは、少し曇っていてジリジリ灼かれるという状況ではなかったからだろうか。今日は京都にきている。部活動の生徒を引率して京都の洛南高校に来ている。
 ちなみに右の写真の落書きには「あなたは京大にうかります。必ず、うむ。」と書いてあります。  
 すぐ隣に東寺があって、窓からその建物が見える。この洛南高校も、東寺の関連施設みたいなものなのだが。
 控え室に割り当てられた教室は冷房が効いていてひんやりとしている。おかげで今日は快適に活動できそうである。
 食堂のメニューを観ていて、いくつか謎のうどんを発見する。「するめうどん」「磯うどん」「しのだうどん」というのはそれぞれどんなうどんなのだろうか。もしも洛南高校の関係者がいればぜひ教えて欲しいのである。

 するめうどんというのはスルメが入ってるのだろうか。磯うどんというのはワカメうどんのことだろうか。しのだうどんとはいったい何だろう。きつねうどんの別名がしのだうどんと思っていただけに、どうも謎である。
 このような校内食堂の味は、学校関係者しか普通は食べないために謎に包まれている。私が以前に勤務していた富田林市の河南高校は、食堂がおいしいということで近隣では評判だった。確かに毎日食べたくなるような味だったと思うのである。高校選びの基準にそういうものを重視する高校生がいたとしてもいいと思う。大学の学食は入学前にちゃんと食べ比べすることは可能だ。学校見学で重要なポイントになるかも知れない。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵