江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

森毅・京都大学名誉教授の死を悼む

exajoe2010-07-25

 私が京都大学に入学した頃、森教授は教養部の数学を担当しておられた。ユニークな授業でさまざまな伝説を残した方だった。試験は出入り自由、教え合い自由(その代わり丸しはするな、理解してから写せ)ということだった。

数学者の森毅・京大名誉教授が死去
2010年7月25日(日)17時29分配信 読売新聞
 幅広い知識を生かしたユニークな切り口での社会、文化評論で知られた数学者で、京都大名誉教授の森毅(もりつよし)氏が、24日午後7時30分、敗血症性ショックのため亡くなった。
 82歳だった。告別式は行われない。
 1928年、東京都生まれ。大阪で育ち、旧制一中(現大阪府立北野高)を経て旧制三高(現京都大)に入学。50年に東京大理学部を卒業後、57年から京都大助教授となり、71年に同大学教養部教授。91年の退官後は様々な社会事象を、やわらかな関西弁で解説する評論家として活躍した。
 2009年2月27日、自宅の台所で卵料理を作っていた際に両腕や胸などに大やけどを負い、大阪府内の病院に搬送。その後、治療を続けていたが回復せず、肺炎などを引き起こして亡くなった。

 私は高校3年生の秋まで理系受験生だったので、数学は数Ⅲまでしっかりやっている。微積分も得意だった。だからこの本はけっこう面白かった。もしも数学で壁にぶち当たった工学部の新入生がいれば、こういう本を読むのはいいかも知れない。

現代の古典解析―微積分基礎課程 (ちくま学芸文庫)

現代の古典解析―微積分基礎課程 (ちくま学芸文庫)

 プリンタをたくさん使うのは年賀状印刷の時くらいで、特に「きれいに写真を印刷する」なんてことにこだわりのない私は、EPSONの廉価版複合機が5000円くらいで買えることに満足してるわけだが、いつのまにかカラーレーザープリンタもこんなところまで値下がりしていたのである。ブラザーのカラーレーザープリンタが3万2000円ほどで売られていた。これから個人ユーザにも十分に手が届くのだ。

BROTHER A4カラーレーザー(LED)プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN

BROTHER A4カラーレーザー(LED)プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN

 ブラザーといえばその昔、自分が最初に手に入れたドットインパクトのプリンタはブラザーだったなと思い出す。それにタックシールをセットしていて、年賀状にはそのシールを貼り付けたのである。直接はがきに印刷できるようになったのはそののち、EPSONから出たMJ450というモノクロのインクジェットプリンタを買ってからだった。その後私はEPSONのプリンタを買い換え続けた。PM600、PM760というふうに。PM760は2年ほど前まで現役だったなあ。今家で使ってるのは8000円で買ったPX−A640である。これに純正品の1/3の価格で売られている上海問屋の互換インクを組み合わせているので印刷コストは驚くほど安い。
[rakuten:donya:10014269:detail]
 母の使ってる古いアナログのテレビがかなり映りが悪くなっていて、NHKだけ映らなくなったと言い出した。他の局が入ってるのに、NHKだけちゃんと映らないというのはNHKが悪いのであり、それなのに受信料をぼったくるのは詐欺であると腹が立ったが、とりあえずテレビが必要なので、地デジ用のテレビを一台買うことにした。コーナンで27000円ほどで買った。
[rakuten:a-price:10021407:detail]

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵