江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

捨てられたプーさん

exajoe2010-06-07

 こんな大きなプーさんが捨てられていた。幼稚園児よりはきっとでかいと思う。いやはや。
 切腹してるし、かなり汚れているし、こうなるともう捨てるしかないのだろう。しかし、このプーさんは捨てられるまではどんなふうに扱われてきたのだろうか。どんな子どもたちがこのプーさんをかわいがったのだろうか。こんな巨大なぬいぐるみを買うのはどういう家だろうか。そんなことをあれこれと考えたのである。
 「ぬいぐるみ」を人はなんのために買うのだろうか?

 トイザらスに行けば、かなり安くなったぬいぐるみが所狭しと置かれている。IKEAに行くと、ちょっと日本人の感覚からはかわいいと思えないようなカメやヘビやトカゲやカエルのぬいぐるみがある。

 もうずっと昔、まだ大学生の頃につきあっていた女性が、私から「何が欲しいか?」と訊かれて、大きなうさぎのぬいぐるみを「これ!」と言ったので買ったことがあった。30年近く前のことである。その後その女性とは別れてしまったけど、あの巨大なうさぎはどうなったのだろうかと何度か思った。もしかして、捨てられずにまだその女性の家にあるのか、あるいはとっくにこの世から消え去ったのか。
 普通は捨てるよね。きっと・・・

 捨てられていたプーさんは、もしかしてこれだろうか?
[rakuten:suppshop:10038679:detail]

 どうも顔がかなり違うから別のプーさんのようである。


 そういえばうちの次男、小さい頃いつもゴリラのぬいぐるみをそばに置いていたなあ。
 あのゴリラはどうなったのだろうか。
 汚れたぬいぐるみは洗濯してきれいにできるらしいけど、よほど慎重に扱わないとパーツが取れたり中の詰め物がはみ出したりするんだろうなと思う。おもちゃの修理を引き受けてくれるようなところでは、壊れたぬいぐるみも直してくれるのかも知れない。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト 週刊アクセス庵