江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

100円でベルトを買う・・・

exajoe2010-05-09

 河内松原の駅ビルにあるダイソーで、100円のベルトを買ったのは確か昨年の8月だったと思う。なぜ8月と覚えてるかというと、そのときに「いったいこの安物はどれだけ使えるのだろうか?」と考えたからである。今、その黒ベルトはかなり傷んでいて、よく使う穴の周辺に亀裂が入っているがまだ使えないというわけではない。でももう捨ててもいいかなと思う。どうせ100円なんだから。
 1000円くらいのベルトを買ったとしてもそれが10年もつわけではない。せいぜい2,3年の寿命だ。だったらもっと割り切って、100円で1年くらい使えたらいいじゃなかと思うようになった。どうせ職場はチョークの粉まみれになる学校で、デートの時にしていくわけでもない。仮にデートの時にしていくとしても(笑)、そのベルトが本革製の高級品か、ビニールレザーの安物かということにどんな差があるだろうか。ベルトとしての機能はどちらも刺して変わらないのなら、そんなところに余分なゼニを使わない方が賢い。

 たとえば4万円近くするこのクロコダイル手縫いベルトはどうか。こうやって広告が出ていて、それを見て注文する方がいるのだろう。ワニ革ということだが、だからどうだというのか。ワニに威嚇されて野良犬やヤクザなどが近寄ってこないのなら意味があるかも知れないが、そんなわけがないのである。
 長男がオシャレな赤いベルトを買ってきた。そんなのは校則ではどうなってるのだろうか。夏服になるとどうしても上着がないぶん、ベルトをいつも見せてるということになる。そんなときに本革製か、ビニールレザーかというのは遠目にもわかるのだろうか。「まあ、あの方のベルトはクロコダイルね、強そうね!」などと女性は興味を持つのだろうか?そんなわけはないと思うのである。

 そんなことを考えつつ、また新しいのを同様に河内松原駅ビルのダイソーで買った。私はウエスト76センチなので、Sサイズ(83〜76センチ)と書いてあるのを買ったが、上記の状態である。いちばんはじっこの穴を使ってちょうどだ。どうもこのサイズ表記はおかしい。ウエスト83の方がこのベルトを買ったら絶対に使えないと思うのである。もっともそれくらい腹が出てる方はもう一つか二つ上のサイズを買うだろうけど。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト