江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

携帯を機種交換しました

 2年間くらい使っていて、かなり携帯のバッテリがへたってきていて、半日くらいの寿命になってしまったので、バッテリ交換するよりももう機種交換だなと思って、とりあえずP−02Aなどの機種を候補にしていたのだが、もう欲しい色はなかった。そういうわけで結局これを買った。シャープのSH−02Aである。ドコモポイントを10700円使ったが、実質払ったのは8500円ほどだった。19800円からさらに値引きである。安い!このSH−02Aというのは2008年12月に発売された機種なので、一年と1ヶ月過ぎた型落ち品ということで安かったのである。コジマでは新規0円の指定機種だった。

 ドコモショップで買うよりも、どの機種もコジマの方がやや安かった。
 そういうわけで、新しい携帯に慣れるまでなかなか大変なのである。メール送ってくださると返信しやすいので見ていたらお願いします。

 ちなみに前の携帯はこれ。もうただの時計である。

 前の携帯で使えていた機能がなくなっていくつか不便が生じたが、写真はオートフォーカスできれいになった。それでも不便というのは、前は上の画面をひねって横位置にしたらカメラ起動、反対側にひねれば動画起動だったので、クルマから撮影するときにすぐに使えて便利だったことくらいだろうか。そういうわけで前は写真が横長にとれたのがデフォルトだったが、今度は縦長なのでこれを横長にするには横位置で撮影しないといけない。それが不便である。あと、ワンセグ機能が前はなかったのだが今度は搭載されている。もっとも電池の持ち時間がわからないのでどの程度の実用性があるのか現時点では不明である。新しい携帯の待ち受け画面には変なイルカがいて、こいつがちょろちょろして実に邪魔である。このイルカをどうやって消せばいいのか。さっきネットで検索したらやはり「どうやったら消せますか?」という質問がいくつかあったが、答えが見つからない。みんなじゃまだと思ってることがよくわかった。
 前の便利さは慣れていたから発生した便利さであり、新しい機種にも慣れていけばやはり便利に使えるようになると思うので、今はせっせとメールの練習をして新しい文字入力になれないといけない。富士通からシャープに変わればきっとそのあたりが変わってくるはずである。まだ数通しかメールを出していなくてよく理解できていないのだが。

 午前中に立ち寄った羽曳野の図書館で、この本を読んだ。この中の「あじさい心中」という作品は泣かせる。熟女ストリッパーとリストラされた中年男の淡い交情の物語である。行きずりの二人はなぜか心中することに同意する。ストリッパーの身の上話がなんともせつなく、そして心中に同意する男の見せるふとした仕草の優しさも妙に心に残る。

薔薇盗人 (新潮文庫)

薔薇盗人 (新潮文庫)

 これはもう行くしかない!

東京で行列のたい焼き店進出で、大阪・天満が“たい焼き激戦区”に!
2010年1月10日 関西ウォーカー
これが行列のできる“羽根付きたい焼き”(140円/たいやき神田達磨)
東京で行列の羽根付きたい焼きの「たいやき神田達磨」が1月29日(金)、大阪・天満に天神橋店をオープン! 12月にオープンした新店なども合わせ、天満が今、“たい焼き激戦区”へと変ぼうしている。
東京・神田で1日4000個を売り上げるという「たいやき神田達磨」の羽根付き薄皮たい焼き(140円)は、周りに羽根を残しパリッとした食感が特徴だ。天神橋店では、オープンから2日間限定でたい焼きが1人1個まで0円になるお得なイベントを開催。昼0時〜1時に来店した人が対象なので気になる人は足を運んでみて!
12月にオープンしたばかりなのは、生地が絶品と人気の「鳴門鯛焼本舗」。小倉あん(140円)は、北海道十勝産の厳選された最高級小豆を使用した本格派。1匹1匹直火で、短時間で焼き上げる一丁焼きにこだわっている。
ユニークな白たい焼きは「たい焼き本舗藤家」で味わえる。もちっとした食感が評判の白いたいやき(150円)はクリームチーズがオススメ。濃厚なチーズを楽しんで。他にクリームやチョコなどもあり。
惣菜系などバラエティー豊かなたい焼きが食べられるのは「薄皮たい焼き たい夢」。パリパリの皮に、頭から尾まで具材がぎっしり入っている。ジャーマンポテト(150円)は、ほくほくのジャーマンポテトが美味。薄皮なので、飽きることなく食べられるのもうれしい。
一本のたい焼き方を回して焼くのは「一本焼き 野乃屋えびす庵」のたいやき(130円)。火の通りが絶妙なたい焼きは、外皮が香ばしく、中身はふんわり。北海道十勝産の小豆とアツアツの生地が、相性バツグンのおいしさだ。
狭いエリアに個性豊かなたい焼き店が続々オープン中の大阪・天満。お気に入りのたい焼きを探しに、商店街へ遊びに行こう!【詳細は関西ウォーカー1月4日発売号に掲載】

 こんな懐かしい動画を発見した。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。1/1 23:20現在で45位です。50位以内は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト