江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

家原寺の合格ハンカチ

 堺市にある家原寺は合格祈願で有名なお寺である。ここは昔は落書き寺と呼ばれていて、みんなお寺の柱とか壁にチョークで落書きしまくっていたのだが、今は絵馬代わりの合格ハンカチに合格祈願を書いて貼り付けるのである。そのハンカチの中に私は悲しいハンカチを発見してしまったのだ。それは大阪南部のとある短大の合格祈願だったが、その「矢豆 大」という文字が「豆矢 大」と書いてあったのである。合格祈願の時に学校名の漢字を間違ってるのを見るときっと罰が当たるような気がするのだが、この「豆矢 大」はさすがにどうかと思ったのだ。写真をここに載せたかったのだが、なにぶん寺務所の真ん前でさすがにおばちゃんの見てる前で写真を撮ることははばかられたのである。興味がある人は行って確かめて欲しい。

 この家原寺は境内に侵入できる道がたくさんあって、裏からも入れるし、駐車場の脇からも入れる。でも、こういう高札を見るとやはりそういう裏口を通過する行為は「罰当たり」だったのかと思うのである。

そうそう、堺市の図書館で開架書庫のコーナーになんとこの本があったのである。

銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA)

銀河帝国の弘法も筆の誤り (ハヤカワ文庫JA)

 表題作を読んで大爆笑した。あまりのくだらなさというか、駄洒落のオンパレードにのけぞった。今アマゾンは送料無料だから買うことを決めた。


投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。9/24 23:53現在で41位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト