江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

日曜日も仕事ですわ(^^;) 

exajoe2009-07-26

 日曜日なんだが、高校3年の担任を持ってる私は保護者を交えた3者面談を実施するために学校で仕事をした。そういうわけで日曜日まで働く自分へのご褒美ということでお昼は豪華に(?)かごの屋でカツ丼定食なのだった。880円でカツ丼に冷たいおそばがつく。

 平日に3者面談を設定していても、両親が共働きの家も多くなかなか時間が取れない場合もある。そういうわけで土日にも時間を設定して、希望者はその日に面談できるようにしたのである。

 受験勉強するのは本人なので保護者を面談に呼ぶ必要はないと言われそうだが、どの大学を志望しているのか、そのためにどんな日々を送ることを決心しているのか。自分はどれだけ強い意志で目標達成しようと思ってるのか、そんなことはやはり親の前できちっと意志表明させた方がいい。そして、大学進学のスポンサーとなってくれる保護者は「がんばって国公立に合格しろ!」と言う権利があると思う。もしも第一志望の難関国公立大に不合格で結果として私大にしか合格しなくても、本人が必死で勉強に取り組む姿を見ていれば親は「おまえはよくがんばった!」と認めてくれるだろう。

 運動部のハードな練習をこなせばへとへとになって疲れてバタンQだから勉強どころではない。クラブを引退できてからやっと受験勉強をスタートする者もいる。スタート時点では遅れをとっていても、本人次第でぐんぐん成績は伸びる。それを期待して生徒を励ますことになる。


 面談を終えてから夏期講習の教材のプリントを準備して、気がついたらもう時間は夕刻にになっていた。これでまた日曜日が終わってしまう。帰り道には入院中の母のもとに立ち寄った。毎日誰かがお見舞いに来てくれてるようである。花が置いてあったり、お菓子があったりして誰かが来たことがわかる。もちろんまだ母はほとんど食べられないのでみんな最後に私が持ち帰るのだけど(^^;) 
 跳ね馬くんがものすごいスピードで発進していったけど、どうせぼくのFTOからは逃げられないんだよ。その快足も大阪市内の道路では宝の持ち腐れなんだ。残念だね。はっはっは。

 この周辺機器のネーミングには笑った。

センチュリー 裸族の頭IDE CRAIU2

センチュリー 裸族の頭IDE CRAIU2

 
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。7/25 23:05現在で41位です。50位は維持したいので冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト