江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

河合塾のティッシュ 

exajoe2009-04-16

 河合塾が校門のところでティッシュを配っていた。一箱当たりのコストは50円はするはずだ。これを1000個配れば5万円か。かなりの費用である。もっとも生徒を一人獲得できればその分はたちまち取り返せるわけで、そのくらいの宣伝費なら安いものだが。バイトの人件費なども考慮に入れるとどれくらいのコストになってるのだろうか。
 東進ハイスクールは消しゴムをくれる。この消しゴムはなかなかよく消えるのである。私も実は持っている。生徒たちも愛用していて、たまに配ってるこの消しゴムだけで一度も新しく買わないでもいいという生徒もいそうである。
 代々木ゼミや駿台はいったい何を受験生に配ってるのだろうか。競合するわけだからなんらかの販促グッズがありそうである。
 大手予備校は少子化の中でもちゃんと生き残った。つぶれたのは小規模校だけで、大手はしっかりと勢力を維持したのである。もっとも今の受験システムが存在する限り、大手予備校は安泰だと思うのだが。
 その昔、予備校への転職を考えたことがあった。もしもそうしていたら今はどんな人生だっただろうか。そんなことをあれこれと思うのである。きっと過労でとっくに死んでいたような気がする。こうやってブログを書くヒマもなかったかも知れない。
[rakuten:book:11879438:detail]

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。4/7 13:15現在で44位です。上昇はみなさまのおかげです!冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト