江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

職員会議の謎

exajoe2009-03-27

 まだ私が公立高校に勤務していた頃の話である。その公立高校ではクラブ活動がとっても盛んで、門限(通常は6時、延長して7時)なんか全く無視して、8時まで練習があって、片づけ終わって生徒が門を出るのは9時なんてこともあったという。しかも日曜日は試合である。そこまで熱心に指導する部活動の顧問の先生は立派なんだが、でも生徒はそれでは全く勉強なんかできない。あまりにもひどいじゃないかと思った私は、また新米というか採用されて2年目くらいだったのに堂々と職員会議で発言した。

「門限が全く守られていません。きっちりとルールを教えることも必要じゃないですか!」

 すると、本来民主的な学校運営の担い手であるはずのクミアイ主流派の先生方が、次々とその運動部の門限破りを擁護する発言してきたのである。つまり人間多少遅れることは誰しもあるという具合にである。「多少遅れる」という程度ではない、堂々と2時間くらい平気で時間延長してるのである。その理不尽な状況に関して私は苦言を呈したのだ。私はあきれた。自分の提案は「きちっと決められた時間を守ろう」というしごくまっとうなものであり、それが乱れてる状況がある以上、職員会議の良識として私の提案はすんなりと認められるものだと思ったのである。しかし、会議の発言は「守れないクラブ」に対して擁護や道場の発言に終始した。私はあきれた。それでこんな提案をしてみた。

「みなさんのご意見はよくわかりました。門限を守ることを大事と思っていない方がどうも多いようです。それで先ほどとは違う提案をしようと思います。内規の変更です。門限は午後6時とする・・・ではなくて、門限は定めない。部顧問の恣意にまかせる・・・という修正案を出します。みなさんもそういうご意見のようですからご賛同願います」

 数人の私と親しい教師が口々に「修正案を支持します」と発言した。
 すると、ある年老いた教師が怒りをあらわにして立ち上がって発言した。

「あんたはさっき門限を守ろうと発言した。それが今度は門限など守らなくていいと言ってる。会議を混乱させることが目的なのか?」

 ここで賢明な読者の方は、私の作戦に気が付いただろう。つまり、私が「門限なんか守らなくていい」という修正案を出し、それが否決されるならば自動的に「門限を守らなくてはならない」という決定に持ち込めると思ったのである。まだ教師2年目にしてそんな卑怯な作戦を立てるほど私は屈折した人間だったのである。もちろん私の修正案は少数の賛成した得られずに否決された。さあ思い通りの展開だと思ったら、ここで老かいな教師が言葉のマジックを繰り出してきた。

 「門限を『励行する』という文言にすればどうでしょうか?」

 その老かいな教師は国語教師だったが、『励行』というどっちつかずの言葉を出してきたのである。励行というのは励み行うということであり、つまり「門限を励行する」ということは「門限を守れるように努力する」ということである。きわめて日本的な曖昧な意味になってしまうのである。私はみごとにしてやられたのである。まいったぜ。

 結果的に「門限をきっちろ守らせよう」という私の提案は認められず、その後も門限は少しは意識されるようになったが、基本的にはあんまり変わらなかった。私が門限係の時は放送で何度も「門限の10分前です」「5分前です。下校の準備」「門限です。今から見回りをします。時間が守られてないクラブには厳重注意を行います」としつこくやったので、「あいつが係の時は早く終わろう」ということになり、運動クラブの厳しい練習に苦しむ生徒から私は「神」とカゲで呼ばれていたらしい。

 部活動をしてる生徒だって本当は早く帰りたい。しかし、熱心に指導してくれる部顧問の手前、それは言い出せないのである。そういうわけでいつまでも部活動はだらだらと続くのである。もっともグラウンドで活動するクラブは暗くなるとボールが見えないから物理的に無理だ。体育館で活動するバレー部とかバスケット部は夜遅くまで練習を続けることが多かった。

 そうそう、私がくだんの発言をした後。某バレーボール部では顧問の先生が「オレを裏切ってあいつに訴えたのは誰だ!」とたれ込みの犯人捜しを行ったらしい。確かに私は生徒から「部活動が終わるのが遅くて宿題ができません」という訴えを受けていた。それを訴えることは部顧問に対する裏切りだろうか。もっと早く終わってくださいなんてとても部員は言えないだろう。カゲで文句を言うことはあっても、面と向かってはとても言えないはずだ。

 あれから20年以上も過ぎた。今でもあの体育館では午後9時でも練習をしてるのだろうか?公立高校でそこまでやっていればたいしたものである。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。3/22 9:14現在で42位です。上昇はみなさまのおかげです!冗談ででも押してくださるとめちゃんこ嬉しいです。m(_ _)m )


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト