江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

丸形4灯テール 

exajoe2008-12-12

 丸目4灯のテールと言えばスカイラインGTだった。私が学生の頃、日産スカイラインには6気筒のGT以外に4気筒のTIというモデルがあって、その違いはリアのテールの部分だった。しかし交換可能だったようで、TIなのにテールをGTと同じ丸目4灯にしていたのがあったように思う。ベンツのテールランプがあのでこぼこのデザインであるように、スカイラインの特徴がその丸目4灯だったわけで、もうひとつの特徴のサーフィンラインという独特のヒレみたいなボディのでっぱりはなくなったが、丸目4灯は今も受け継がれている。
 しかし、他社のクルマにも似たようなデザインがあるのだ。たとえばトヨタ車でアルテッツアやクラウンの一部車種は丸目4灯である。そして今日気がついたのだが、ホンダCIVICもこんなデザインだったのである。
スカイラインGT-R 最強の伝説アイ・ラブ・R33スカイラインGT-R (NEKO MOOK―I LOVE series (1129))
まあテールランプが似てるくらいなら何でもないことかも知れないが、クルマそのもののデザインをぱくったらどうなるのか。中国には日本車やドイツ車のデザインをそのままぱくった形のクルマが販売されてるという。そっくりベンツやそっくりBMWがあるという。コピー天国の中国らしいが、中味までまねることはできないだろう。そんなパクリをするのなら、ぜひとも中国のメーカーには日本の古いスポーツカーのコピーを作って欲しい。フェアレディZや初代サバンナRX−7もどきを作ってくれれば面白いのにと思うのである。かつて日本がアメリカでフェアレディZを販売し、プアマンズポルシェと呼ばれて人気を博したことを思えば、中国や韓国のメーカーは日本車のコピーを安価に生産して殴り込んできてもらいたいと思うのである。成熟したセダンや1BOXで勝負するのではなく、日本のメーカーが撤退した2ドアクーペだからこそ逆に商機があるのじゃないか。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。12/7 19:42現在で62位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
日本一のマウス専門店マウスヲタク   激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック   江草乗応援プロジェクト