江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ガストのチーズインハンバーグ

exajoe2008-11-22

 部活動が午前中で終わって、生徒たちを帰宅させて、それからやっと昼食タイムになった。今日はもう予定は特にないのでゆっくりと過ごしたくてクルマでガストに向かう。しかし、ゆっくり過ごしたいと思った店内は子連れの主婦で埋め尽くされていた。なんということだ。土曜日のガストはこんな惨状なんだろうかと嘆きたくなるのである。名前を書いて待つとしばらくたってから席に通されたが、その横にはタバコすいまくりの若い主婦二人組と、幼稚園児くらいの子ども3人、とてものんびりパソコンをさわれる環境でもないし、なによりタバコの煙がいやなので無理を言って席を替えてもらい、禁煙席に移動したのである。それでも店内はとにかくやかましく、子どもは走り回るし、おばはんたちはにぎやかだし、喫煙席の方は空気が白濁している。その中で親と一緒に座らされている子どもたちは哀れなんだけど、あの馬鹿どもにはそんなことを考えるような知恵もないのだろうと私はあきれるのである。
 さて、チーズインハンバーグは590円、これが思ったよりもけっこうおいしかった。中からはみでるとろけたチーズにハンバーグをつけて食べるのである。なかなかこの味はやみつきになりそうだ。

 食べているうちにハンバーグがなくなって、プレートの上にはとろけたチーズと付けあわせのポテト、ほうれん草が残る。それでチーズをほうれん草やポテトにからめて食べた。このチーズ、思ったよりも塩味がして、それが他の食材につけて食べるとちょうどいいのである。結局そのとろけたチーズもきれいになくなってお皿はすっかりきれいになった。
 後はドリンクバーである。実は前にこの店に来たときにプレミアムカフェ126円というチケットをもらっていて、それで注文したのだが126円で何杯でも飲めるというのはいい。最初にカモミールティーを飲んで、それからオレンジジュース、そしてカルピスソーダ、それからもう一度オレンジジュースというふうに飲みまくりである。かなりもとを取ったような気分だ。もっとも、平日のランチタイムに比べれば、今日の合計金額の902円はちょっと高いかなという気もするのだが。たまにはそういう贅沢もいい・・・と考えたら先週の土曜日も焼き肉ランチだったなあと思う。
 公立高校に勤務していたとき、その食堂が結構美味しくて、また周辺にもかなり多くの食べ物屋があって、ランチには不自由しなかった。ところが私学に移籍して、男子校の食堂はこんなにもメニューの種類が少ないのかと失望し、人生の1/3の食事がこれでは悲しいとちょっと落ち込んだこともあったが、こうして学校の外でいろいろと食べ歩くことでかなり食生活は改善されているかとも思うのである。食べることに楽しみを見いだせない人生はつまらないからなあ。
 食べること、そして本を読んだりして知識を吸収すること、いろんなところに出かけること、そうして好奇心を満たし、ネットを通じていろんな人と語り合い、投資でちょっとゼニを稼ぎ、そうして自分の人生を豊かにしていきたいものだと思う。
 
 やっと店内は静かになってきた。子連れ主婦の集団もどこかに去ったのか、徐々に静かさを取り戻してきたよ。それにしてもあの動物園のような状態はひどかったなあとあきれるのである。まあ、幼稚園児の集団を静かにさせるのは無理だけれど。
  
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。11/13 23:00現在で40位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
日本一のマウス専門店マウスヲタク   激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック   江草乗応援プロジェクト