江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

無料サポート出張中 

 妻の実家から電話があった。3年ほど前にインターネットがしたいという妻の父の要請でノートパソコンを買ったのだが、そのパソコンが「領域不足」というエラーが頻繁に出るようになってちゃんと使えないのだという。電話で聞いたところ、なんと60GBあるはずのハードディスクの空き領域が残り300MBほどになってるのだという。どっひゃ〜である。そういうわけで出張してきたのである。
 さて、HDDの中味がそんなにいっぱいになってしまった原因は何か。私はHDDの中のフォルダをチェックしてみた。そして、WINDOWSフォルダが以上にでかいことに気がついたのである。それでWINDOWSフォルダの中に何があるかを探って、一つ一つのフォルダを調べた。すると、その中のひとつであるTEMPというフォルダの中味が47GBもあったのである。どっひゃ〜である。いったい何がそこに存在するのか。開いてみるとそこにはKAVの文字列からはじまる、拡張子がTMPのファイルがなんと8万個ほど存在したのである。これが原因だったのだ。とりあえずこれをみんな掃除(削除)しないといけない。私はその8万個の削除を開始した。
 無事に削除が完了して、HDDはすっきりした。次にその原因を取り除くことになる。原因はわかっている。ウイルス対策で入れてある「キングソフト インターネットセキュリティ」のせいである。こいつがパソコンを起動するごとにこのフォルダにこのTMPファイルを作成していて、そいつが削除されずに残っていたのである。だからこの迷惑なソフトをアンインストールして、別のウイルス対策ソフトを入れ直すことになる。
 私はとりあえず無料のウイルス対策ソフトであるAVGをインストールした。それで様子を見つつ、何かを買って導入するならそのときに改めて考えようと思ったのである。
 しかし、「キングソフト インターネットセキュリティ」を入れたときは年間で1000円弱という安い費用なのでいいかと思ったのだが、こんなひどい欠点があったとは初めて知ったのである。
 ただ、インストールしたのも自分なので、そのトラブルの責任は自分にもあるわけで、やはりパッチもんのソフトは怖いなあと思った次第である。(ちなみにパッチもんというのは関西で使われる「まがいもの」とか「安物」という意味に近い言葉である。)

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。11/1 23:59現在で47位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
日本一のマウス専門店マウスヲタク   激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  
江草乗にメールを送る人はここをクリック   江草乗応援プロジェクト