江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

極楽イオンモール生活

exajoe2008-08-24

 朝から北京オリンピックのマラソンをテレビで見ていたが、それが終わると父は「これから化野の念仏寺に行く」と言い出した。それで父を車で最寄り駅まで送ってきたのである。その後は、特に予定がなかったのでのんびりと過ごすことになった。こんな一日は久しぶりである。
 何も用事のない休日は、北花田イオンモールに出かけて長時間過ごすことが多い。駐車場は2時間無料なので、2時間ごとにクルマを出し入れして無料で長時間置き続ける(←反則)紀伊國屋書店でのんびりと本を見たりしてすごす。お腹が空いたらてきとうにいろんな店で食えるし。
 すると妻からメールが入る。「牛乳、醤油買ってきて!」というわけで、1Fのジャスコに行って168円の牛乳と、1Lで128円トップバリューの醤油を買った。キッコーマンの醤油の半値くらいで売られている。こんなに安くて採算が取れるのだろうかと思うが、どうせ中味はたいして変わらないのだろうと思ってその安いトップバリューの方を買った。ジャスコ店内ではあちこちで実演販売をしている。ぞうすいうどんとか、カレーとか、変なものを小さなトレイに入れて配っている。それをそこら中で子どもが食べている。
 この北花田イオンモールでは、クルマをどこに停めるかが難しい。うっかり不便なところに停めてしまうと後が大変である。今はここの駐車場の達人となった私は、いつもレストラン駐車場という一区画にまで上がってきて、そこで停めることにしている。そうすると本屋にも近いし、帰りはそこから阪急の駐車場経由で一気に出口まで降りることができるので便利である。かなり駐車場の構造を理解してきた私は。今はどの入り口から入っても目的の場所にたどりつけるようになったのである。
 たとえば紀伊国屋で本を読んでいて、そこでのどが渇いたとする。エレベータの乗り場の前には自動販売機がある。しかし、そこで120円で缶ジュースを買うのではなく、そこからエレベータで1Fまで降りればジャスコの食料品売り場がある。そこで68円のよく冷えたカフェオーレを買い、エレベータで4Fまで上がって、そこにある椅子に座って飲み、自販機用に設置されたゴミ箱にその空き缶を捨て、そしてまた書店に戻る。時間は5分ほどよけいに掛かるが、52円を節約することができる。5分と52円、自分の普段の労働を時給に換算すれば、もっと高級を得ているわけで、その5分を無駄にせずに本を読んでいた方がいいような気もするのだが、そういうセコさは自分の本質かも知れない。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。8/16 23:50現在で44位です。ありがとうございます!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト