江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

みんなの常識力テレビ

みんなの常識力テレビ - Wii みんなの常識力テレビ - WiiというWiiのゲームをトイザらスの店頭で見た。単なるクイズというよりは、さまざまな社会生活上の知恵が学べるようになっている。冠婚葬祭のルールとか、社会通念上の様々な儀礼についても学べるのだからすごいぜ。
 それにしてもなぜこんなにクイズばやりなのだろうか。確かに最近のテレビ番組はクイズばかりで、夜のゴールデンタイムにはどこかの局で必ず芸能人がそのお馬鹿ぶりをさらすお笑いクイズ番組をやっている。ああいう番組で視聴率がとれるということは、それだけ国民の知的好奇心が高まってるかというとそういうわけではなく、実際はそれらの番組もまた大量消費の瞬間的娯楽でしかない。
 いまのクイズ番組のブームは単なる流行と言うだけで、国民の知的好奇心が上昇してるなんてことでは断じてないのである。それを勘違いしてはならないのである。おわかりだろうか。国民の知的好奇心はむしろ退化してるとオレは思ってる。宮崎県の場所を6割の高校生が答えられないなんてことを聞くと、むしろ国民は馬鹿の方向にまっしぐらに進んでるとしか思えない。
 しかし、教養をゲームの新たな要素にしてくれたことだけは私は評価したい。WiiもDSも同様だが、マニアックなゲームではなくて、本来これまでこのようなゲームが守備範囲としなかったところに進出するという戦略で幅広い年齢層を取り込んでいるという感じである。それはDSで読める文学全集なんかを見たときにも感じたのである。
DS文学全集
 もしもこのDS文学全集がなかったら、おそらく「外科室」(泉鏡花)とか「オリンポスの果実」(田中英光)を自分から本を買って読む人はほとんどなかっただろう。そういう意味では文学の裾野を広げるという意味でDSは大きな貢献をしていると言えるのかも知れない。

 投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。3/22 23:05現在で47位です。応援ありがとうございます。)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト