江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

道路標識の謎

exajoe2008-03-20

 交通事故の後でこのような看板が出現する。ここで私が気になるのは「事故を見られた方は・・・」という表現である。日本語の助詞「る」「らる」には「受身」「尊敬」「自発」「可能」の4つの意味があるのだが、この場合は「尊敬」の意味で用いられてるので、もっと正確に表現すれば「事故をごらんになった方は」と書くべきだろう。私が危惧するのはこの「見られた方は」というのを「受身」のとらえ方をしてしまう人がいないかということなのだ。
「事故を見られた方」
 なんだかおかしくないかい。そう、「事故を(起こしたのを)見られた方」と誤読されても仕方がないコンテクストなんだよ。この表現は。そもそも警察のこのような看板に敬語なんか不要であり「事故を目撃した方は」で十分だと思うのである。ヘタにそこで「事故を目撃された方は」と敬語を使おうとすると、それもまた「事故を(起こしたのを)目撃された方」と誤読されてしまうからである。
長男が飲んでる野菜ジュースを注文した。カゴメの「野菜一日これ一杯」というヤツである。

 こんな重量物は送料がかなりかかるので割高になることが多いのだが、2ケースまとめて買うと送料550円を合わせて6976円となる。1本あたりの価格が290.6円、この商品が近所のスーパーで安くても1本298円していることを考えた場合は通販の方が安く、しかも重量物を運搬する手間もかからないわけである。ジュースみたいなものはクルマで買い出しに行くのでない限り大変だろう。米なんかも通販サイトをみればかなりいろんなものが選べることに気がつく。値段もそんなに高くない。たとえばお茶漬けに最適の滋賀県産の「日本晴」というお米は、近所のスーパーではまずお目にかかれないのだが、通販サイトを検索すればしっかりと買えてしまうのである。
[rakuten:auc-sakasita:10002402:detail]
 かつて、日本晴は日本でもっとも多く栽培された品種であった。コシヒカリ登場までは日本のお米の代表選手だったのだ。年配の方ならきっと郷愁を覚える味だろう。少し硬めのごはんが好きな方は一度試してみればいいと思う。ごはんに漬け物!という食生活を愛する私にはちょうどいい。