江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ピカチュウを描いたクルマ

exajoe2008-03-10

 このようなクルマが駐車してあるのを見つけた。このようなアニメのキャラを自分の持ち物に描くことはそれ自体は問題ないのだろうか。それは京都大学折田先生像アンパンマンに出てくるキャラだったことで、著作権管理会社が問い合わせてきたということから感じたのである。高校の文化祭などでディズニーのキャラを描いたり、作ったりすると本家ディズニーからクレームが付くという。そういうものは自由にやらせてやればいいじゃないか、別にそれで金儲けしてるわけじゃないんだし・・・というのは私の感想で、それをメシのタネにしてる方々から見ればそういうわけにもいかないのだろう。
 なぜそういうことを考えたかというと、確か東京駅の売店ポケモン人形焼きというのが売られていたかと思うのだが、ああいったお菓子はどの程度のノベルティを納めているのだろうかという疑問や、街のお菓子屋さんが勝手にポケモン菓子を作るのはまずいんだろうなということを思ったからである。モーターショーだったか、黄色のVWビートルを見事にピカチュウにしたヤツを見たことがあって、私はそれがけっこう気に入って。ああいうのを自分のクルマにしたらきっと子どもたちに大人気で、信号なんかで停まってるとみんなが写真を撮るだろうなと思ったからである。
 さて、このピカチュウペイント、自分の車にこういうのを描くのは果たしてどうなのか。私が自分の車に好きな絵を描いてもらえるとしたら、銀河鉄道999のメーテルか、宇宙戦艦ヤマトでも描いてもらいたいところなんだが、松本零士がゼニを要求してきそうだ。 
 投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。3/9 15:01現在で38位です。応援ありがとうございます。)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト