江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

安穏たる一日

exajoe2008-02-25

 久々に日曜日にのんびりできたので、朝10時近くまで布団の中にいた。こんなのは久しぶりである。そこからもぞもぞと起き出して、パソコンを開いてメールをチェックして、そしてゆっくりと新聞を読む。妻が「クルマが汚れてる」というので、妻と母がふだん使うドミンゴを見たら確かに汚れがひどい。それで、バケツにお湯を入れてスポンジで軽く洗った。ウィンドウウオッシャー液も補充した。自分の車もかなり汚れてるので水洗いする。ワックスをゆっくりとかけるには寒すぎるなあと思って、それは来月にしようと思う。
 本でも見ようかと思って、クルマを出した。小腹が空いたのでマクドでチーズバーガー100円でも買おうかと思ったら駐車場が満車だ。あきらめてクルマを北花田イオンモールに走らせる。紀伊国屋書店に行くために。新刊書をいろいろと見たいと思ったから。到着してまず最初にたこ八でたこ焼き+お好み焼きのセットを注文して空腹を満たした。480円。けっこう席が混んでいて座る場所を見つけるのに苦労する。 それから紀伊国屋へ。書棚にちゃんときっこの日記R 好き?好き?嫌い?編があるのを確認する。エッセイのコーナーに置いてあった。
 新刊書のコーナーに平積みになってるのを予想したので、ちょっと意外だったがこのような扱われ方なのだろうか。何か面白い新書がないかなあと物色し、新刊書をいくつか手にとって中味をぱらぱら見る。
 題名は忘れたが、都道府県境のことについてあれこれ書いてる本が面白くて少し読む。なんとまだ県境が確定していないところが日本中にたくさんあるということを知る。地理マニアだった自分にはけっこうそういうテーマは面白い。
 途中でクルマをいったん駐車場から出して入れ直す。2時間までは無料なんだが、それを過ぎると料金がかかるのでいったん出し入れしておかないと。そういうわけでクルマを紀伊国屋に一番近いところから出して、入れ直したらさっきのフロアが満車になっていて今度は阪急の屋上にしか入れられなかった。ここの駐車場は構造が複雑で、まだ自分はその全容を把握できていない。どこのフロアとどこがつながってるのかよくわからない。でも阪急の屋上からの眺めは雄大で少し気分がいい。それからまた紀伊国屋に戻って本を見る。書店でそうして過ごしてるのが自分にとってきっと至福の時だなんだと思う。そういえば大学生の時も時計台の下の大学生協の書店で過ごしてることが長かったなあと思う。時計台はすっかりリニューアルしたけど、あの地下の部分は今はどうなってるのだろうか。
 それから今度は1階に降りて食料品を買った。籠の中味を撮影したが、買ったものはカルボナーラ、258円、焼き豚チャーハン198円、満点洋食ミートドリア198円、Chinボロネーゼ158円、カレーマルシェ&ライス158円である。妻の実家でもらったイオングループの商品券で買ったらちゃんとおつりが30円、5品で1000円以内で収まった。一週間分の昼食を1000円で済ませられるのならなかなかリーズナブルである。今日買ったものはすべて職場での昼食用である。
 時計を見るとなんと2時間を超えている。やばい!駐車料金が割引きになるのは2000円以上購入だったはずだ。ただ手元にダイヤモンドシティのカードがあるので、これを入れたら駐車料金1時間がサービスだったかなと思って、それを試してみようと思うし、こんなに長く遊んでいたのだから多少駐車料金を払うのも仕方がないかなとも思うのである。屋上駐車場に戻ったらもう夕暮れの風景である。そこから一気にスロープを駆け下りて、ゲートに駐車券を入れると200円の表示、そこでダイヤモンドシティカードを入れたら料金が0円になってバーが上がったのである。もっともここはゲートを出てからも休日は出車するクルマで交差点が大混雑してなかなか出られないのである。そういうわけで脱出にさらに10分ほどかかってしまう。その間カーオディオからは小泉今日子が流れていた。「あなたに逢えてよかった」彼女がアイドルだったのはもう20年以上も前のことだけど、今でもyoutubeでそのころの動画がいくらでも観られることが嬉しい。
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。2/24 11:13現在で45位です。応援のクリックをお願いします!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック