江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

悲しいときにはまんじゅう

exajoe2008-02-21

 別れにはまんじゅうがつきものである。葬式にはまんじゅう、卒業式にもまんじゅうである。クラスメイトとの別れの儀式が卒業式なら、葬式は故人との別れの儀式である。その別れの儀式になぜまんじゅうがあるのか。
 ということを深く考えてるのは私のような変人だけで、たいていの方はただ食べてオシマイなんだろうなあ。この紅白のまんじゅうを私は一つ食べて、もう一個をそのままテーブルの上に放置していたら母がいつのまにか食べていた。
 そのときにふと私は、大学の卒業式でもらった貴重なまんじゅうが、その権利者である私の口には全く入らず、家族がすっかり食べてしまっていたあの遠い日のことを思い出した。「京大のまんじゅうはうまい!」と父が食べた後で言った。卒業式に配るまんじゅうまでもが大学の中で予算化されていたということに当時は不思議な驚きを覚えたのである。ただ、そのまんじゅうを食えなかった悔しさはその後もずっと私を苦しめた。
 もう一度大学に入学しなおす以外にあのまんじゅうを手に入れる方法はないのだろうか。
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。2/19 21:10現在で39位です。応援のクリックをお願いします!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック