江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

岩手県名物

 岩手県の名物といえばわんこそばだろうと思う。先日私が生徒に「大学生の時に100杯食べた!」という話をしたら後で生徒が「中1のときに88杯食べた!」と言っていた。それもなかなかすごいと思う。決して体格のいい生徒ではない。どちらかといえば小柄なほうだ。しかし他にも名物がある。それは[rakuten:hirarest:1066627:image][rakuten:hakatameisan:1241668:image]かもめの玉子というまんじゅうみたいなお菓子である。日記で玉子のことを書いたのでどうしてもこのお菓子については触れておきたいと思ったのである。岩手県の方なら誰でも知ってるメジャーなお菓子だそうだ。もっとも東京や大阪でも最近は売られるようになってきて、類似品も登場しているらしい。玉子を連想させるその外見はなかなかよくできている。ただ、ホンモノの玉子よりも黄身が大きいような気もする。こういう感じのおまんじゅうとしては実は博多名物のひよ子も結構好きなんだが。
 今週末は私立高校の統一入試日である。そういうわけで連休なのに休みではない。休日出勤でしかも朝は平常よりも早いのである。一週間の疲れがとれないばかりか、さらに疲れが増幅した状態で迎える週明けとなってしまうのだ。なんということだ。

投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。2/6 21:10現在で44位です。50位以内に復帰しました。ありがとうございました!)


楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック