江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

もうすぐ節分です

exajoe2008-01-23

 今日、節分の豆をスーパーで売ってた。もうそんな季節になったのである。といってもまだ10日ほど先のことなんだが。節分のときはいつも私が鬼になって豆をぶつけられる。あの節分の豆はけっこう私の好物なのである。節分といえば、吉田神社の節分祭の頃、大学では試験中だったことを思い出す。塀一つ隔てた向こう側では喧噪の露店が並び、大学の中に一歩入ればそこは試験の静寂が支配していたことを思い出す。
 露店で買ったどんぐり飴を試験勉強の時に舐めていたことを思い出す。私はあの露店で売ってる食べ物がとにかく大好きなのである。そしてこの吉田神社の節分祭の露店はその質・量においてとにかく圧倒されるような規模なのだ。
 鬼と言えばやはりこの絵本である。

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

泣いた赤おに (日本の童話名作選)

 吉田神社の節分祭が終わると、京都大学には次の大きな行事が待っている。入学試験である。その入学試験の時には大学キャンパスにかの有名な折田先生像が出現する。
 ここにいちおう写真を掲載したが、機会があればぜひ写真ではなくて実物を見ることをお勧めする。さて、今年の折田先生像はいったい何が出現するのだろうか。今からとっても楽しみなのである。去年は不二家の偽装問題が起きていたのでポコちゃんだったが、今年は何が旬のネタなんだろうか。
  
投票ありがとうございます。(←ブログランキング投票ボタンです。1/23 22:45現在で45位です。50位以内に復帰しました。ありがとうございました!)




↑りそなカードに入会すれば現金1000円プレゼント。ENEOSカードは特典いっぱい!
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中!
格安価格で本を書う      激安中古パソコンはこちら
江草乗にメールを送る人はここをクリック