江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

東大寺・万灯供養会

 毎年8月15日に行われる東大寺の万灯供養会はお盆に帰省できない方にも御先祖の供養をしていただけるようにという趣旨で昭和60年から始まりました。約2000基の灯籠に灯がともります。この日とお正月の日は東大寺を無料で参拝でき、しかも普段入れない正面の中門から入ることができます。夜7時からの開門に多くの参拝者が列をなし、開門直前には南大門まで列ができていました。中に入ると、回廊に火が着けられた灯籠が並べられ、お盆の供養がされています。〜春日野奈良観光HPより

 父が「万灯供養」に行きたいと言うので、最寄りの私鉄駅まで送っていた。去年も出かけたので今年も行くのだという。私はまだ行ったことがないのだが、来年は父と一緒に出かけるのもいいかなと思った。開門は夜7時からなので、帰ってくるのは夜かなり遅くなるだろうな。10時は過ぎるだろうか。駅から電話が掛かってくるのを待とう。