江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

貧困ビジネス

 西成に行くと、あちこちに貧困ビジネス業者が看板を出していますね。
 大阪府はその違法性を取り締まらないのか不思議です。

生活保護費搾取>「貧困ビジネス違法」地裁が賠償命令
毎日新聞 3/1(水) 19:43配信
 「貧困ビジネス」で生活保護費を搾取されるなどしたとして、さいたま市の男性2人が宿泊施設の経営者などを相手に保護費の返還などを求めた訴訟で、さいたま地裁は1日、経営者に計約1580万円の支払いを命じた。2人が経営者側に保護費を渡す代わりに居室などの提供を受けるとして結んだ契約について、脇由紀裁判長は「公序良俗に反し無効」と述べた。原告側弁護団によると、貧困ビジネスの違法性を認めて賠償を命じた判決は初という。
 判決によると、男性2人は2005〜10年、経営者が運営する同市の宿泊施設に滞在。契約に基づき、保護費全額を経営者側に渡す代わりに小遣いや食事や衣服の提供を受けた。この間、1人は経営者側に計約38万円を渡していたが、小遣いは計約8万円。もう1人は計約691万円を渡していたが、計約163万円しかもらっていなかった。
 脇裁判長は、2人の生活実態について「(居室の)プライバシーは確保されず、(支給された食事も)安価で栄養バランスも著しく欠くなど、相当に劣悪。(経営者には)最低限度の生活を営む利益を侵害した不法行為が成立する」と指摘。小遣い分を除いた保護費の返還や慰謝料支払いのほか、1人については経営者に指示された作業で指を切断したとして賠償も命じた。
 この経営者は14年に所得税法違反(脱税)で起訴され、翌年にさいたま地裁で執行猶予付きの有罪判決を受け、確定している。【内田幸一】

 投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト