江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

球界のルール違反

 いやはや
 巨人軍の卑怯なやり方を指摘するのは名誉毀損だそうです。
 私も訴えられるんでしょうか?

朝日新聞への賠償命令確定=巨人契約金報道―最高裁
時事通信 11/25(金) 16:05配信
 プロ野球巨人の新人契約金をめぐる記事で名誉を傷つけられたとして、読売巨人軍朝日新聞社に5500万円の損害賠償などを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(池上政幸裁判長)は双方の上告を退ける決定をした。
 決定は24日付。朝日側に330万円の支払いを命じた二審東京高裁判決が確定した。
 朝日新聞は2012年3月、巨人が1997〜04年度に新人6選手と結んだ契約が計36億円で、球界で申し合わせた額(最大1億5000万円)を大幅に超えていたと報道した。
 一審東京地裁は巨人側の全面敗訴とした。しかし、二審は契約金に関する報道は真実だとしたものの、「他球団の事例と同様に、日本野球機構の厳重注意処分に相当する行為だと報じた部分は真実でない。機構関係者に取材もしておらず、名誉毀損(きそん)が成立する」と結論付けた。
 朝日新聞社は「記事の根幹部分は真実だと認められたと受け止めている」とコメント。一方、読売巨人軍は「球団の名誉が毀損(きそん)されたと認定した判決が最高裁で確定したことは妥当だ」としている。 

 投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト