江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

彼女の胸元のキュウリョウ

 実はこの問題集、私も実物読みましたけど「なかなかふざけていて面白いじゃないか!」と笑って読んだのです。それをいちいち目くじらたてて「セクハラだ」とケチを付ける無粋な奴らがいるんですね。これがダメなら、周期律表の覚え方とか、世の中の「エロい語呂合わせ」はすべてアウトじゃないですか。
 この本は受験生に不快な思い・・・どころか、受験生の殺伐とした心に一服の清涼剤となったのは間違いない。こうしたくだらない言葉狩りに対して、毅然とした態度で拒否できなかった駿台に私は深く失望した。

駿台の漢字問題集、性的な表現多数に批判で回収
読売新聞 1月13日(水)20時43分配信

 大手予備校「駿台予備学校」の現代文の講師が執筆し、関連会社「駿台文庫」が昨年2月に出版した大学入試用の漢字問題集「生きるセンター漢字・小説語句」に、性的な表現が多数含まれていたとして、駿台文庫は13日、問題集の販売停止と、書店の在庫回収を決めた。
 この問題集は、例文中に傍線が引かれたカタカナを漢字に置き換え、同じ漢字が当てはまる語句を選択肢から選ぶ形式の問題など700題以上を掲載。この中に「彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる」「教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない」などの例文があり、インターネット上で「セクハラだ」などと批判する意見が上がっていた。
 駿台予備学校などを運営する学校法人「駿河台学園」(東京)によると、問題集は2万8000部発行され、一部は高校の教員にも配布された。著者の講師は「受験生が覚えやすい例文を目指した」と話しているという。同学園では「女性の編集者もチェックしていたが配慮が足りなかった。受験生に不快な思いをさせたことをおわびしたい」としている。.

最終更新:1月13日(水)21時18分

生きるセンター漢字・小説語句

生きるセンター漢字・小説語句

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト