江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

マイナンバー詐欺

 こういう詐欺に引っかかってしまうのは、まわりに相談できる人がいないせいだと思うんですよ。もしも私の家にこういう電話があれば、誘い出して逆につかめてやるのになあ。詐欺に引っかかったふりをして誘い出すのはなんだか楽しそうです。
 振り込み詐欺もそうですが、もっとみんな積極的にだまされたふりをして、偽の札束渡してやったり、お金のかわりにうんこの入った包みを渡してやったりすればこういう犯罪は激減しますよ。

 朝日新聞デジタルの記事からです。

マイナンバー言わせて「それは犯罪」 数百万円詐取被害 毛利光
2015年10月6日17時55分
 消費者庁は6日、マイナンバー制度に便乗した不審な電話で、関東在住の70代女性が現金数百万円以上をだまし取られたと発表した。全国の消費生活センターなどにはマイナンバーに関する不審電話などの相談が約20件寄せられているが、金銭被害が確認されたのは初めて。
 発表によると、公的な相談窓口を名乗る者から女性に電話があり、偽のマイナンバーを告げられた。その後、別の男性から電話があり、「公的機関に寄付をしたい。マイナンバーを貸してほしい」と言われ、教えた。翌日、今度は寄付を受けた機関を名乗る者から、「マイナンバーを教えたことは犯罪にあたる」と言われ、記録を改ざんすると称して金銭を要求され、郵送と手渡しで現金を計2回渡したという。
 消費者庁は「劇場型の詐欺と考えられる。マイナンバーを貸してほしいといった依頼は詐欺の手口。不審な電話はすぐに切ってほしい」と呼びかけた。(毛利光輝)

 すぐに電話を切ったらだめじゃないですか!
 切らずに誘い出してそいつらを一網打尽にしなければ。
 せっかく犯罪者が捕まりにきてるんですよ。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト