江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

中国の高速鉄道

 1300キロを5時間以内とは・・・・ 速すぎる!
 なんか心配だな・・・・
 なんせ、事故車両は埋める国だから。

高速鉄道と言えば…、世界の人々は「中国製」を連想―独メディア
配信日時:2014年12月25日 8時54分
 2014年12月23日、中国は世界最大の高速鉄道網を保有する。この鉄道網は、巨大な国家と共に成長している。政府はさらに力強い拡張計画を策定し、高速鉄道の海外輸出を目指している。ドイツのテレビ局ウェブサイトが今月20日に発表した。環球網が伝えた。
 中国は数年前、鉄道設備では開発途上国だった。当時の列車は遅延が多く、車内も衛生的ではなかった。21世紀に入ると、中国各地に新設された巨大な駅が見られるようになった。高速鉄道は中国人の日常生活を変えている。ある乗客は、「以前は夜行列車を利用するしかなかったが、今はより距離の長い路線でも必要なくなった。朝出発すれば、午後には到着する」と語った。上海―北京の距離は1300kmだが、高速鉄道ならば5時間以内で到着でき、移動時間が半分以下になった。これはハンブルグミュンヘン高速鉄道の移動時間よりも短いほどで、しかも距離は後者のほぼ2倍に達する。中国の高速鉄道は快適で静かで現代的で、最も重要なのは高速になったことだ。
 中国は2007年に初の高速列車を運行させた。現在、中国の高速鉄道網は世界一となり、建設は今後もしばらく続きそうだ。中国は2020年までに、総延長1万8000kmの高速鉄道を建設する。北京市の専門家は、「高速鉄道の建設費は1km当たり2億元、約2400万ユーロ(約36億円)だ。中国は毎年2000km以上の建設を計画しており、仮に3000km建設できれば、2020年までに目標を達成できる。政府は毎年、約700億ユーロ(約10兆3000億円)を投資する」と説明した。
 高速列車は中国人の民族的プライドを高めている。腕時計は「スイス製」、機械は「ドイツ製」、電子機器は「日本製」と言われるように、人々は今や高速鉄道と言うと「中国製」を思い出す。
 中国は現在、東南アジア、メキシコ、米カリフォルニア州など、世界各地で高速鉄道建設の機会を模索している。さらにはシベリアを跨ぐ高速鉄道についても検討中だ。中国鉄道車両メーカーの中国南車と中国北車も、間もなく合併する。中国は世界市場で最も力強い競争者になるかもしれない。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)

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