江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

犬の散歩のマナー

 日本では当然のことでも、中国ではありえない習慣なんですね。

日本では当たり前、イヌの散歩時のマナーに中国人がビックリ!「本当なら日本人は恐ろしすぎる」―中国ネット
2014年12月9日(火)2時23分配信 Record China

6日、中国のインターネット掲示板に書き込まれたイヌの散歩時における日本のマナーを紹介するスレッドに、中国のネットユーザーからは民度の高さを称賛する声が多く寄せられた。
2014年12月6日、中国のインターネット掲示板に「日本人はイヌの散歩のときにビニール袋と水を持って行く」と題するスレッドが立てられた。日本では当たり前のイヌの散歩時のマナーが、中国のネットユーザーには新鮮で驚きのことだったようである。
スレ主は、「ビニール袋はイヌのふんを持ち帰るためで、ペットボトルに入れた水はイヌが小便をした後に流すためのものだ」と説明。「中国のイヌの飼い主の中で、どれだけの人がこれをできるだろうか?」と問いかけている。
この書き込みに対し、中国のネットユーザーから多くの反応が寄せられた。
「日本人の民度には敬服させられる」
「(日本との)距離は全方面にわたる。イヌの飼い方だけではない」
「スレ主の言うことはただの提案だよね?これが本当に行われているんだとしたら日本人は恐ろしすぎるよ」
小日本はものすごく憎いが、彼らの民度は確かにわれわれより高い。これは相手をののしればよいという問題ではない」
「中国のイヌの飼い主は散歩のときにふんを片付けるなんてまずしない。街の中はイヌのふんだらけで、道を歩くときはずっと下を見ていないと危ないよ」
「日本人の民度が高いのは確かで、別に否定はしない。でもそんなに自分を卑下しなくてもいいのでは?」
「まったくその通りだ。日本に行ったことがあるけど、日本ではごみ箱をほとんど見かけないし、きちんと分別する。この点は見習うに値するね」
「反論したくてどうしようもないが、でもこれは間違いなく事実だ。少なくとも民度の面では日本は中国の先を行っている!」
「別に日本の例を出さなくても、小国であるタイですら、マナーでは中国のずっと先を行っているよ」(翻訳・編集/山中)

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト