江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

危険ドラッグ

 なんでこれバレなかったんでしょうね。 
 もしも私が客ならすぐにその危ない運転手を会社に通報したと思います。

危険ドラッグタクシー 半年前から日常的に吸引 怯える乗客「運転手さん、大丈夫?」- 産経ニュース(2014年10月18日21時09分)
 もし自分が客だったら、誰しもが肝を冷やしたに違いない。危険ドラッグを吸ってタクシーを運転したとして、警視庁交通執行課は9月末、道交法違反(過労運転等)容疑で、元タクシー運転手の丹沢彰二容疑者(54)を逮捕した。事故には至らなかったものの、乗客に不安を感じさせ、タクシー業界全体が戦慄を覚えた恐怖の運転の実態とは−。(荒船清太)


 8月7日午前4時12分、高級住宅街として知られる東京・田園調布の一角で、暗がりの中にこうこうとハザードランプを点灯させて止まる1台のタクシーがあった。客は乗っておらず、事故を起こした様子もない。明らかに不審だ。
 パトカーでパトロール中だった警察官は、この不審車両を見逃しはしなかった。声をかけるため近づこうとすると、タクシーはハザードランプを付けたまま、急発進。蛇行しながら青信号で停車した。
 運転していたのは丹沢容疑者。警察官が声をかけても、ハンドルを握ったままうつろな目で前方を見つめ続けるばかり。服のポケットからは危険ドラッグとみられる植物片の入ったポリ袋と、吸引に使う金属製のパイプが見つかった。丹沢容疑者に弁解の余地はなかった。
 「危険ドラッグを吸って運転しました」。丹沢容疑者から植物片などの任意提出を受けた警視庁は植物片を鑑定。違法薬物ではなかったものの、意識障害や記憶障害などを起こす成分「NM2201」が検出された。その効果は大麻の10倍以上とみられる。9月24日、薬物の影響で正常な運転のできない恐れのある状態で車を運転したとして、交通執行課は道交法違反(過労運転等)容疑で、丹沢容疑者を逮捕した。
 交通執行課によると、事故を起こしていない運転者を、危険ドラッグを吸引していた事実をもって同容疑で逮捕するのは全国で初めてだ。このため、万全の証拠が求められたが、車内外の様子を監視していたはずのドライブレコーダーは、運行開始3分後には丹沢容疑者によってカメラが天井に向けられ、何も写っていない。同種事件としては異様に長い1カ月半が捜査に費やされた。
 足取り確認の決め手となったのは、乗車記録や、運行ルート周辺の防犯カメラのほか、ドライブレコーダーに残された音声部分だった。映像は天井ばかりで何も映っていなかったが、危険ドラッグに着火する際のライターの「カシャッ」という音が複数回、はっきり残っていた。
 さらに、足取りの捜査でも驚愕の事実が発覚する。交通執行課の調べによると、丹沢容疑者は前日の8月6日午後1時半に仕事を始めていたが、丹沢容疑者がタクシーを運転して乗客を探すそぶりも見せずに最初に向かったのは、東京・池袋にある危険ドラッグの販売店。真っ先に危険ドラッグを購入し、吸引していたのだ。
 乗車記録を確認すると、当日、載せた乗客は十数人。ドライブレコーダーには客が乗車後、行き先を告げて運転が始まっても、しばらくして丹沢容疑者が「どこ行くんでしたっけ?」と聞き直す様子や、最終的には乗客に「運転手さん、大丈夫?」と聴かれる様子も録音が残っていた。15時間にわたって、意識に異常をきたした状態で運転していることが明らかになった。
 「半年ぐらい前から日常的に吸っていた。落ち込んでいる気持ちがすっきりする」。丹沢容疑者は、交通執行課の調べに対し、そう供述し、容疑を認めているという。「危険とは分かっていたが、運転してしまった」とも供述。自宅にも危険ドラッグや自作したとみられる吸引パイプが見つかり、常習性は疑いない。
 捜査関係者は「事故にならなかったのは奇跡。パトカーが見つけなければ、大事故が起きていたとしてもおかしくない」と強調する。
 危険ドラッグを吸引後にタクシーを運転したことが発覚した8月7日から1週間もたたない同月13日、丹沢容疑者は東京都板橋区のタクシー会社から退職を言い渡された。ただ、この会社は警視庁の指摘まで丹沢容疑者が危険ドラッグを吸引していたことに気付かなかったといい、客を運送するタクシー業界やバス業界などには衝撃も広がっている。
 「(プロの運転手が危険ドラッグを使う)同種事案の絶無を図るために本会議を開催した」。10月3日、警視庁交通部の広田耕一部長の声が、警視庁7階の会議室に響いた。出席者は関東運輸局の担当者など行政側のほか、バス、タクシー、トラックなど運転を職業とする業界の団体。危険ドラッグを吸引する運転手の排除に向けて、関係機関が連携していくことが確認された。
 ただ、その道のりは「限りなく険しい」と警視庁幹部はいう。これまでバス、タクシー、トラック業界などでは、飲酒運転が社会問題となったことを受けて、乗車時にアルコール分をとっていないかどうかの確認は徹底してきた。大半の業者で運転前の点呼と同時にアルコール検査を実施。バス会社などでは、運転中にアルコールを窃取した可能性も排除するため、運行後も検査を実施していた。
 だが、危険ドラッグは、アルコールと違って吸引の有無を調べる簡単な検査装置がない。警視庁幹部は「『目がうつろ』『危険ドラッグが入っているとみられる袋やパイプを所持している』などの兆候を見逃さず、官民で管理を徹底するしかない。危険ドラッグを手放せない運転手は徹底的に排除しなければならない」と強調している。

 危険ドラッグですが、販売者は死刑で使用者はみんな実刑というふうに厳罰を決めて発表すれば、すぐに一掃されるでしょう。死刑になるリスクを犯してまで売りませんよ。

 パチンコ屋の客は基本的に圧倒的多数がDQNなんだから、治安の悪化は当然でしょう。
 まっとうな住民がそんな悪の巣窟に来てほしくないのは当然だと思いますしね。
 マルハンって、そんな卑怯なやり方で出店してたんですか。うちの近くにもあるけど。

反対運動あった習志野パチンコ店・マルハン周辺で続く住民トラブル「明らかに治安が悪化」
 建設時に反対運動が起こっていた千葉県習志野市のパチンコ店・マルハンで、客が塀を乗り越えて隣のマンションに不法侵入する事件が起こっていたことが分かった。
 被害に遭ったマンションの管理組合によると、9月13日の午後15時20分ごろ、マルハン敷地内から男が塀を乗り越えてマンションの駐車場に侵入し、周辺を物色。男は住民の目撃に気付いて、その場から逃走。被害はなかったが、マンション側は警察に被害届を出したという。
 昨年のマルハン建設時、反対した近隣住民の敷地に石やゴミ、鳥や虫の死骸、血のついたティッシュペーパーなどが投げ入れられるという嫌がらせが相次ぎ、以前から警察に相談する住民が続出していた。
「それらの嫌がらせを、パチンコ店側と直接結び付ける証拠はなかったんですが、今回は明らかにマルハンの敷地内からの侵入。パチンコで金を失った人が、腹いせに何か盗もうとしたのかもしれません」とマンション住民。
 パチンコ店は大手マルハンが約1年前に開店。だが、周辺が閑静な住宅街とあって、約4,000平方メートルの敷地に777台の駐車場を持つ大型店に対し、昨年5月の建設時から住民たちが反対集会を開いて習志野市長やマルハン側に建設の見直しを求めていた。
 というのも、それまで習志野市は風俗店の建設などに対し、教育施設から200メートル以上の距離を置く独自のルールを制定しており、目前に学校や福祉施設があったことから本来は建設にストップがかけられる条件だった。だが、なぜかマルハンの出店と同じタイミングで、この条例が撤廃されるという、市議会の異様な決議があったのだ。
 住民間では市側とパチンコ店の癒着を疑う声も噴出、マルハンの開いた説明会で反対の声も飛んだが、出席したマルハン社員は「最近のパチンコ店はお年寄りの交流の場になったりしている」と反論。場内から失笑が漏れると、顔色を変えて「笑うな!」と怒鳴りつける場面があり、緊迫した状態となった。
「結局、住民側はマルハン側に営業時間の短縮や、照明、警備の再考など、数々の要望を出したんですが、マルハン側はほとんど受け入れないまま、開店が強行されてしまいました」(同)
 反対した住民からは開店前、治安の悪化と渋滞に対する不安の声が数多く集まったというが、実際に開店後は、それまでに一度も見られなかった渋滞が頻繁に見られるようになったという。
「現場の道路は学校の通学路でもあるんですが、歩道がかなり狭いことから当初、マルハンの雇った警備員が交通整理をしていました。でも、それは開店直後だけ。現在は、地元住民がボランティアで誘導するしかない状況です。ついには今回のような事件が起こってしまい、転居の準備をしている人もいます」(同)
 侵入のあったマンションの管理組合は、マルハンに対して再発防止、監視カメラの精度向上などを求めているが「現時点で明確に対策が取られてはいない」という。
「パチンコ店への苦情を警察に言っても、極端に後ろ向きで、まるで取り合ってもらえない。『嫌なら引っ越せ』と言われた住民もいるほど」(同)
 現在、全国のパチンコ店に関しては政府・自民党内で、法人税の引き下げに伴う税収減の穴を埋める財源のひとつとして、パチンコの換金時に徴税する「パチンコ税」の創設案が出されているが、前出住民は「パチンコの換金は実質的には違法行為なので、パチンコ税を認めるとパチンコ自体が合法化してしまうのではないか」と懸念している。
 不法侵入による実害こそ食い止められたが、住民たちのパチンコへの反発は、今回の事件でより強まった印象だ。
(文=ジャーナリスト・片岡亮

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト