江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

ぶっかけとおいなりさん

exajoe2013-11-17

 「はなまるうどん」はけっこう好きな店である。
 うどんをがっつり食いたいときに行くのである。

はなまるうどんの大会 下ネタと話題
web R25 11月16日(土)7時0分配信
 手頃な価格で讃岐うどんが楽しめるチェーン店「はなまるうどん」。その公式サイト上で11月7日、ユーザーが最もおいしそうなうどんのすすり方をしている人を選ぶ「ススリンカップ2014」がスタートされた。大会のコンセプト自体も面白い発想だが、実は競技名が下ネタすぎるとネット上で話題になっている。
同大会は「スポーツの秋と讃岐うどんの競演」をコンセプトに、うどんを食べる姿をスポーツ競技に見立て、3部門に分かれて競い合う。エントリーしているのは、アイドルグループ「でんぱ組.inc」、元バレーボール日本代表朝日健太郎さん、JFLカマタマーレ讃岐MFの堀河俊大選手、女装パフォーマーのフルボンヌさんなどバラエティ豊かな面々。
順位については、サイト訪問者が各部門にエントリーした選手の動画を見て、一番よいすすり方だと思う選手へ投票した数によって決定する。
一見、普通のプロモーションを兼ねた大会のようだが、下ネタではないかと話題になったのは、女性選手が対象の「女子ぶっかけ部門」、男性選手が対象の「男子おいなりさん部門」、ユニセックス選手が対象の「かまたま部門」という各部門のネーミング。それぞれの単語が絶妙な組み合わせであり、その語感からあらぬことを連想しかねない。
ツイッターでは、
はなまるうどんが全力で下ネタ(笑)」
「ネーミングwwww狙いすぎだろwwwww」
「応援します、はなまるうどん(笑)」(すべて原文ママ
と名前の面白さを称える投稿が多かった。とはいうものの、
「話題性を狙うのはいいけど、企業イメージは気にしないのかな?」
「飯屋が下ネタ広告出すのはどうなの」
「アイデア悪くないけど,表現がひどすぎる・・・・」
といった企業姿勢に対する批判の声も少なくなかった。
そうした批判やクレームを反映したかは定かではないが、現在は「ぶっかけ部門」「おいなりさん部門」「かまたま部門」という表記に変更している。
先日、話題になったホクトのCM「立派なきのこ」も放送中止に追いやられただけに、下ネタは注目を集める起爆剤となりえるが、その活用は諸刃の剣といえそうだ。
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

 
投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト