江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

高級ビニール傘

 ビニール傘でも1本5000円以上するのである。

両陛下が透明ビニール傘を使われるようになった理由
2013年9月26日(木)7時0分配信 dot.(ドット)
 天皇、皇后両陛下は7月4日、5日、復興状況の視察とお見舞いに岩手県の被災地を訪れた。5日は朝から大船渡市の工場を視察されたが、あいにくの雨。両陛下は、従業員全員が屋外に整列して見守る中、工場入り口で御料車を降りられた。その際、宮内庁職員が、いつもお使いの黒い大きな雨傘を差し出したが、受け取らず、小声で何か指示を出された。
「すると、職員は急いで車から透明のビニール傘を取り出しました。両陛下はそれをさして、出迎えた従業員に手を振られました。雨の中待っていた人たちに、お顔がよく見えるように、というご配慮だったんでしょうね」(同行した記者)
 この後、両陛下は1500人を超える死者が出た隣接する陸前高田市へ。「奇跡の一本松」をご覧になった後、職員の3分の1が亡くなった市役所を訪問した。ここでも土砂降りの中、100人以上の被災者が両陛下を一目見ようと、1時間近く待っていた。
「ここでも、天皇陛下はビニール傘をさされました。お二人は相合い傘で、手を振って被災者にこたえ、腕を組んで、庁舎の中に入られました。天皇陛下が先に訪れた大船渡ではビニール傘をさしていた、という情報を到着直前にキャッチした陸前高田市長は、慌てて秘書にビニール傘を探させ、合わせていました」(同)
 天皇、皇后両陛下と、不釣り合いなビニール傘。初登場は2010年5月に神奈川県であった全国植樹祭でのことだ。天皇陛下は雨の中、植樹をされることになったが、県の関係者が、メディアなどが撮影しやすいようビニール傘を急きょ、両陛下に差し出した。これは、政治家が演説をする際などに使用する頑丈なもので、安倍晋三首相も愛用している高級ビニール傘だった。
「実は、皇后さまは以前から遠くからもお顔がよく見えるビニール傘に大変関心を持っていらっしゃった。欧州王室ではファッショナブルなビニール傘をお使いなのを、ご存じだったようです」(宮内庁関係者)
 植樹祭で念願のビニール傘と「出会われた」皇后さまは側近にご相談。この高級ビニール傘の製造業者「ホワイトローズ」(東京都台東区)に話が持ち込まれることになる。
「安くて便利、でも壊れにくいとされるビニール傘ですが、選挙演説などの場合は、折れたりするのは縁起でもない。こうしたニーズにこたえるため、グラスファイバーを骨に使ったビニール3枚重ねの5250円の高級ビニール傘を開発しました。両陛下がお使いのものはこれを改良し、実は骨に沿って小さな穴が開いていて、風が吹いてもうまくぬける工夫をしてあります。安全で壊れづらいのです」(須藤宰社長)
週刊朝日  2013年10月4日号

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト