江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

トドになった妻

exajoe2013-09-04

 100キロ超級のデブになった妻と離婚できるか?
 世間にはこういうカップル多いと思います。
 スーパーで、ふつうの男性が超巨体の女性と一緒に買い物してるのを見ると、その男性の立場に同情します。
 巨体同士のカップルならば、お互い承知の上でそうなったんだろうと思いますけど、そうでない場合はきっと知り合った後で変化があったのでしょう。

【人生相談】嫁さんが体重100kgを超えてトドにしか見えないので離婚したい-   マイナビニュース(2013年9月4日08時30分)
家族や恋愛、お金や仕事など、日常における悩みは多いもの。ここでは、心理学者の平松隆円さんがマイナビニュースのQ&Aコーナーに寄せられた悩みにお答えします。
今回のお悩みタイトルは、「うちの嫁さんが体重100kgを超えて本当にトドにしか見えないので離婚したいです」です。
■質問
うちの嫁さんが体重100kgを超えて本当にトドにしか見えないので離婚したいです。 もう限界です。37歳のときにお見合いで結婚した同い年の嫁さんです。今は僕も嫁さんも40です。結婚当時、嫁さんは体重も適正で、とてもスリムでした。 しかし結婚後ブクブクとものすごい勢いで太り始め、今では104kgです。 正直家に帰りたくありません。家に帰っても、家の奥のソファでトドが横になりながら僕にブランド品をねだります。 こんなことを理由に離婚したら慰謝料とられまくりでしょうか?


■回答
幸せな結婚生活が維持できないと思うなら離婚すべき!ただ、本当の幸せを失うかも
恋をすると女性は痩せて綺麗になると言われる一方で、幸せいっぱいだと幸せ太りしてしまうというのも女性です。結婚3年目で50キロ以上も体重が増えてしまったということは、かなりの幸せ太りなんですね。
幸せ太りは、科学的に証明されています。アメリカの南メソジスト大学の研究グループが、169組の初婚カップルを結婚から4年間にわたって追跡調査したところ、幸せな結婚生活を送っているカップルは、双方もしくはどちらかの体重が、BMI換算で半年に0.12程度増える傾向があるということがあきらかになりました。重さにすれば、1年間で約500グラムほど体重が増えることを意味しています。これは、新しいパートナーを見つける必要がないため油断してしまった結果ともいえるのですが(実際、離婚を考えているひとは体重が減るという結果も)、女性の場合は妊娠・出産の関係で太りやすくなっていることも影響しています。
とはいえ、あなたのようにパートナーが太ったことによって夫婦関係が維持できなくなるということも証明されています。テキサス州立大学サンマルコス校の研究チームが43組のカップルを対象に調査したところ、男性が標準的な体型であるにもかかわらず、女性が太りすぎているとケンカが絶えないということがあきらかになったんです。幸せだから太ってしまったのに、太ったことで不幸になる。結婚って難しいですね。
たしかに、3年間で50キロ以上も体重が増えたというのは幸せ太りを超えていますよね。帰りたくないという気持ちも、理解できないことはないです。ですが、もしかしたらなにか病気が原因で太ってしまったのかも知れません。一度、病院で診てもらうことをオススメします。それで何も原因が見つからないのであれば、話し合った上で、離婚という選択肢も仕方がないのではないでしょうか。太ったくらいで何も離婚までしなくてもという人もいるでしょう。もちろん、太ったことが原因で離婚なんて、倫理的にもダメなことかも知れません。ですが、何かしらの原因で一緒にいることが苦痛、相手を思いやれないという状況の中で、婚姻関係を無理やり維持する方が不幸だと思うんです。
慰謝料のことを心配されていますが、お金で幸せな生活を手にすることができるのならいいかと、考えてみてはどうでしょうか? けれども、太ったことで離婚を切り出したあなたも、次の結婚では太ったこと、頭が禿げたことを理由に離婚を言い渡されるかも知れません。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 上海問屋 互換インク即売所
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト