江草乗の「大人の物欲写真日記」

江草乗のプライベートな日常日記です。

丸亀製麺

 これは丸亀製麺の言いがかりだと思う。
 丸亀出身者が丸亀を名乗ってどこが悪いのか。クレームをつけていいのは怪しい中国人や韓国人が粗悪な商品を提供するときに「MARUGAME」と名乗られた時だけだと思う。

「『丸亀』の店名、誤解与える」 ロスのうどん店にクレームつけた丸亀製麺に批判
2013年6月7日(金)19時39分配信 J-CASTニュース
「丸亀」の店名を使うのは、誤解を与えるので困る――。「讃岐うどん」チェーン店を展開する丸亀製麺が、米ロサンゼルスのうどん店にこんなクレームを出していたことが分かった。ネット上では、「地名なのに」「もともと丸亀の会社じゃないのに」などと疑問の声が相次いでいる。
判明したきっかけは、香川県丸亀市のうどん店「夢(む)う」の店主がフェイスブックに書き込んだことだ。
「地名なのに」などと疑問の声相次ぐ
「弟子たちが困惑(/。\)」。こんな書き出しの記事を2013年6月4日につづり、店主は、ロスのリトル東京内で3月15日にオープンした「丸亀もんぞうMONZO」が大変なことになっているとした。
「夢う」で修行した人がうどん店を繁盛させるまでになったが、丸亀製麺が店名に丸亀という名称を使うなとクレームをつけてきたというのだ。それは、米国で丸亀の商標権を取っていることを根拠にしていたそうだ。
クレームについて、店主はこう訴えた。
「体に鞭打って、手打ちでうどんを打ってロス市民に食べていただく。機械麺では味わえない本物の讃岐うどんです。讃岐丸亀で修行し讃岐うどんの心を学んだ弟子たちの心情を察して下さい」
さらに、「エゴとしか思えません。憤りを強く感じます」として、この記事を拡散するよう呼びかけている。
これに対し、ネット上では、呼びかけに共感する声が相次いだ。
「地名に商標権も使用料も無いでしょ(`_´)!!」
「勝手に地名使ってるくせに」「丸亀市が唖然としておりますw」…
そもそも、丸亀製麺を運営するトリドールが神戸市にあり、丸亀市やロスにも店がないのに、丸亀を名乗っていいのかとの声もあった。また、丸亀の地名を世界にアピールする好機なのに、うどん文化の足を引っ張ってどうするのかとの意見も出た。
丸亀市「地名なので、特に制約はない」
トリドールの広報担当者は、取材に対し、ロスの「丸亀もんぞうMONZO」にクレームを入れたことは認めた。
「今回の件では、こちらに『アメリカ本土の1号店ですか?』といった問い合わせが複数あり、お客さまが誤認しており混乱を招くと考えました。特許事務所などと相談した結果、誤解を与えるのでよくないということになり、相手方に書類を送っています」
もし応じない場合は使用料を請求したり法的措置を取ったりするかについては、「相手があることですので、今後について明言はできません」とのことだった。
ネット上で強い批判が出ていることについては、「こちらからは、何ともコメントできません」としている。
丸亀という地名は、商標権としてはどんな扱いになるのか。
この点について、丸亀市の秘書広報課では、次のように言う。
「もともと古くから使われている地名でもありますので、お店の名前でよく使われており、特に制約はないです。丸亀の名称を使っても、特段の問題はありません」
ただ、国が違えば、その国によって名称の法的取り扱いは違うため、一概には言えないという。

 やっぱり米軍はならず者の集団ですか。それともならず者が米軍に入隊したということですか。綱紀粛正なんて無理ですね。沖縄でも事件ばかり起こしてるし。

米の自動車窃盗団、捕まえたら軍関係者ゾロゾロ
2013年6月7日(金)20時53分配信 読売新聞
 【ロサンゼルス=水野哲也】米カリフォルニア州サンディエゴ郡の地方検事は6日、自動車窃盗団に対する8か月間に及ぶおとり捜査の末、司法当局が50人を逮捕したと発表した。
 逮捕者の中には、現役の海兵隊員7人と米海軍兵士1人、元海兵隊員7人の米軍関係者15人が含まれており、軍の装備品を横流ししていた疑いも浮上している。
 発表によると、今回の捜査は、警察などで構成する自動車窃盗対策班と税関当局、海軍犯罪捜査局などが合同で昨年8月に着手。犯罪組織の中に入り込んだおとり捜査官に対し、容疑者らは盗難車や麻薬に加え、サンディエゴ近郊の米軍基地から盗まれた小火器や弾薬、防弾チョッキ、暗視ゴーグルなどを売っていたという。捜査の結果、92台の盗難車や約10000発以上の弾薬が押収された。

投票ありがとうございます。(←ランキング上昇に協力お願いします。)

楽天カードに入会すれば2000ポイ
ントプレゼント。
恋人にはマウスを贈ろうキャンペーン中! 激安メモリを買うなら上海問屋 
windowsXPプレインストールのノートパソコンがたったの3万で買える!
上海問屋 互換インク即売所
格安価格で本を書う  アマゾンのエコストア
江草乗にメールを送る人はここをクリック      江草乗応援プロジェクト